更新日: 2015-10-15 20:59:39

出産後を考えた妊娠後期からの過ごし方

著者: sakuma

編集者: sakuma

閲覧数: 3995

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by photo ac

期待と不安と幸せでいっぱいな妊娠後期。出産後のことを考えると過ごし方が見えてきます。

STEP1 出産内祝いの目星をつけておく

Photo by photo ac

「お祝いをもらう前から内祝いのことを考えるのは…」と思いがちですが、出産後は忙しく、内祝いを一から選ぶのは大変です。
そこで、あらかじめ内祝いのカタログやホームページを見て、目星をつけておきましょう。「友達にはこういう系統のものにしよう」などを考えておくだけでもあとで内祝いを決める時にスムーズにできます。

STEP2 好きなことをする

Photo by photo ac

出産後数年は自分の時間がないと言ってもいいです。ランチや映画、家で好きなテレビを思う存分見るなど、出産してからできないことをやっておきましょう。
手芸好きの人は赤ちゃんに手作りのおもちゃや服などを作るのもいいですね。

STEP3 好きなものを食べておく

Photo by photo ac

妊娠期間中、体重管理などで思い切り食べることができなかった人もいるでしょう。
しかし、産んだ後母乳育児をするのであれば、母乳の質を高めたり母乳が詰まらないようにしたりするために、妊娠中より食べるものに制限が出てきます。
ですので予定日が近くなったら、好きなものを食べておくといいです。体重や体調と相談してほどほどの量を取るようにしてください。

まとめ

赤ちゃんとの生活を思い描いて、心穏やかに妊婦生活を送ってください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する