更新日: 2015-10-09 19:10:00

NYセレブが注目!美姿勢になるジャイロキネシスって?

著者: 美LAB.

編集者: 美LAB.

閲覧数: 1366

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by fotolia

美しく健康的に輝く女優さんやバレエダンサー。彼女たちが意識していること、それが「姿勢」です。姿勢は、女性の印象を変えるだけでなく、体の不調やたるみの原因にもなってしまいます。しかし、「正しい姿勢がわからない」「無理に背筋を伸ばしてもキープできない」「運動は続ける自信がない」という方も多いはず。そんな方におススメなのが、ジャイロキネシス。日本でもバレエダンサーや女優さんが注目している最新の運動について、紹介しますね。

STEP1 どうやって生まれたの?

ジャイロキネシスは、NYのバレエダンサーが事故で車椅子生活となり、リハビリのために考案、その後マドンナなどの女優やアスリートも取り入れた、セレブに人気のエクササイズです。

リハビリのために作られたため、椅子に座ったままできる有酸素運動というのが特徴です。体への負担が少なく、辛くない痛くないのが嬉しいところ。運動に自信のない方や体が硬くストレッチやヨガが苦手な方も、気持ちよく続けられるのに効果が大きいのが魅力です

Photo by 美LAB.

STEP2 美姿勢になれる理由は?

それは、背骨に注目した運動だからです。ジャイロ=円、螺旋の意味。その名の通り、背骨を曲げたり反らしたり、ひねったりとあらゆる方向に動かす「背骨の3D運動」です。ほぐしながら歪みを調整していくことで、関節や骨格が自然と正しい位置に戻るのです。

また、呼吸法に合わせて踊るように動いていくので、楽しく動いているうちにリンパや血液の流れを促し、体を内側から美しくしてくれます。そうして、バレエダンサーのような良い姿勢と女性らしいしなやかなボディを自然と身につける効果が期待できるのです。

STEP3 美姿勢になるメリットとは?

背骨を整えることは、正しい姿勢を身につけ、体の不調の改善につながります。しかし、メリットはそれだけではありません。

背骨は神経の通り道。背骨を整えることは、心の安定や前向きな気持ちにもつながるのです。逆に猫背のままでいると、ネガティブな思考が多くなってしまいがち。実は、私がジャイロキネシスと出会って変化したことは、「心の姿勢」も大きかったです。

何があっても、自分の心の中は穏やかであること、それが女性の美しさの秘訣だと思います。そのための方法を自分なりに見つけていきたいですね。

Photo by 美LAB.

まとめ

これからの記事では、健康美のための普段できる運動法や、私が行っている習慣について、お伝えできればと思います。どうぞお楽しみに!


【あわせてチェック!】

『いつでも簡単!美姿勢のための3つの習慣【1】目線編』

『いつでも簡単!美姿勢のための3つの習慣【2】足元編』

『いつでも簡単!美姿勢のための3つの習慣【3】呼吸編』

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
美LAB.

美LAB.(美ラボ)は、女性たちの「キレイになりたい!」をサポートするビューティーメディアです。日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。