更新日: 2016-03-14 10:28:24

「効果がない?」すぐにやめたら化粧品や洗顔料の効果は出ないんです!

著者: hada-note

編集者: hada-note

閲覧数: 1581

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

化粧品や基礎化粧品、特別な日のケアや毎日の洗顔。毎日使うものですが、誰にでもきっとこだわりがあるはずです。


ですがネット上のクチコミサイトでは「高価なものを買ったのに効果が出ない」「クチコミにだまされた!」という意見もちらほら・・・


そもそもスキンケア用品の効果というのはいつ実感できるのか気になり、調べてみました。

STEP1 すぐに実感できる!「くすみ」対策用品

洗顔料でよくある「洗ったとたんに顔が明るくなった」「洗ったほうの手だけ白くなった」。

いわゆる「くすみ」対策の商品ですが、これは本当です。


「くすみ」があるとどんよりと顔色が暗く見えたり、日焼けしたように肌の色が暗く見えるのでとてもやっかいなものです。


くすみの大きな原因は古い角質なので、簡単に言えばそれを取り除くだけでお肌は明るく見えます。

なので洗顔石けんなどはすぐに効果が見えるのでとてもわかりやすいジャンルでもあります。

STEP2 早くても28日周期で効果がでる美白アイテム

「ターンオーバー」という言葉を聞いたことはありますか?

ターンオーバーとは新陳代謝のことで、お肌が生まれ変わる周期でもあります。


一般的にお肌は28日周期で生まれ変わるので、3日や1週間使ったところで効果を実感できるはずがないんです。


アイテムの有効成分がしみこんだ新しい皮膚が表に出てくるまで、様子を見ながら効果を試して下さい。

毎日鏡でみている自分では効果がよくわかりませんので、久しぶりに会う友達などに聞いてみると案外効果が出ているものです。


ちなみに私も美白化粧水を使いはじめて2ヶ月、友達に打ち明けたところ「そういえば顔色明るくなったと思ってたんだ」と嬉しい一言が返ってきました・・・!

STEP3 さらに長期戦が必要なエイジングケアアイテム

上では美白アイテムを例に出しましたが、エイジングケアアイテムはさらなる長期戦が必要になります。

新陳代謝が28日というのはあくまで基準値であり、年齢とともに徐々にのびていくからです。


エイジングケア用品は高価なものが多い反面、正しい使い方をすればしっかり効果を発揮してくれるものも多いはずです。


こちらも美白と同様1ヶ月~2ヶ月は様子を見ないと効果はありません。

1、2週間でやめてしまうのはあまりにもったいないですよ!


エイジングケア番外編「乾燥小じわ」はすぐに効果がわかります。

最近よくきく「乾燥小じわ」。

これはエイジングケアの一部に含まれますが、あくまで乾燥をケアしてお肌をふっくらさせることにより小じわを目立たなくするというもの。

なので比較的効果が現れやすく、わかりやすいです。


保湿って本当に大事ですね!

STEP4 保湿ばかりではなく「乾燥させない努力」も!

保湿が美容にとっていかに重要かはみなさんご存知かと思いますが、保湿を重視するだけでなく、「乾燥させない努力」も必要です。


肌に一番負担がかかるスキンケアといえばクレンジング・洗顔の二強です。

肌が強い人は、多少クレンジング料に刺激があるものであっても、問題ない人もいますが、 乾燥肌や敏感肌の場合、負担の大きなクレンジング料選びは、慎重に。クレンジングによる乾燥がトラブルの大元かもしれません。
引用元:肌あれの原因はクレンジングかも?

洗浄成分で肌をこするこの二つのスキンケアは特に注意が必要です。

強力な洗浄力で肌のうるおいまで奪ってしまう他、摩擦によるダメージも注意してください。

どんなに良い石鹸を使っても、ゴシゴシ洗いをしてしまっては基も子もありません!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

敏感肌で色々な基礎化粧品や洗顔料をためしてきました。

最近は高価なアイテムでもお試し価格や初回限定割引などでお安く試すことができます。

申し込むのはちょっと面倒でも「やっぱり売れるものには理由がある」と実感させれられました。

お肌に悩む全ての人へ、少しでも参考になれば幸いです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

パソコン、スマホ、根気!