更新日: 2015-09-17 15:53:12

自由にiPhoneのデータを移行する方法

著者: hoshimikazuki919

編集者: hoshimikazuki919

閲覧数: 417

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hoshimikazuki919

もうすぐiPhone 6sが来ます!アイフォンの新機種が出る時、アイフォンの新型機種に乗り換える人がたくさんいます。古いアイフォンから新しいアイフォンにデータを移行するには、どんな方法があるのでしょうか。

可能な方式

・iTunesで全て移行
・iCloudで全て移行
・データの種類を見てそれぞれ移行

iTunesで移行するには

iTunesでiPhoneのデータを移行するには、古いiPhoneのデータをバックアップし、新しいiPhoneにデータを復元する必要があります。iTunesで移行するには、古いiPhoneの方の全てのデータを移行することになります。

ご注意:iTunesから購入した以外の音楽はバックアップされません。PCのiTunesのライブラリに保存しているのを確認してください。iPhoneの音楽のバックアップ方法はこちらのリンク先を参考できます。

ご注意:iTunesバックアップを復元することで新しいiPhoneのデータは全て上書きされます。


手順:

①古いiPhoneをPCと接続
②iTunesを起動して画面右上のiPhoneのボタンをクリックします。
③「今すぐバックアップ」を押す
④新しいiPhoneを接続し、「新しいiPhoneとして設定」→「このバックアップから復元
これで移行できます

iCloudで移行するには

iCloudでの移行は、iTunesのWi-Fi版とも言えます。古いiPhoneのデータをiCloudのサーバーに保存して、新しいiPhoneにダウンロードして復元する仕組みです。そのために、iCloudでデータをiPhoneに移行するには、Wi-Fi環境が必要になります。

ご注意:iTunesと同じ、全部のデータを移行することになります


手順:

①古い方のiPhoneで、「設定」→「iCloud」→「ストレージとバックアップ」→「iCloudバックアップ」→「今すぐバックアップを作成」でバックアップさせます
②新しいiPhoneから「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」で新しいiPhoneを初期設定に戻し、Wi-Fiの設定などをしてバックアップから復元で「iCloudバックアップから復元」でデータを移行します。

ご注意:iCloudのバックアップを復元させることで新しいiPhoneのデータは全て上書きされます。

データの種類を見てそれぞれ移行

ご存知の通り、iTunes・iCloudでの移行は下記のデメリットがあります。

①全てのデータを移行しなければならない
②新しいiPhoneのデータを消さなければならない

そのために、新しいiPhoneのデータを残しつつ、一分のデータのみ移行する時には、データ単独で移行する必要があります。

例えばソフトバンクのiPhoneの電話帳は「スマート電話帳」で移行できます。写真も、音楽も、「FonePaw iOS転送」の転送ソフトで、iPhoneのデータを移行できます。アプリのデータは、アプリ個々の仕様が違うため、アプリ公式のガイドにそれぞれ確認する必要があります。詳しくは、機種+データの種類+移行で検索すれば、対応する方法を見つかります。

特に、連絡先と写真は、iTunes・iCloudの移行の途中で紛失する可能性は十分ありますので、個別に別の方法でバックアップを取ってから、移行を試みることをお薦めしますよ。

まとめ


十分な準備をしてから、iPhoneのデータを移行しましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する