更新日: 2015-09-10 17:09:41

年の差カップルは要注意! 年下の彼女にドン引きされないためのLINEメッセージのコツとは

はじめに

Photo by 123RF

カップルが親密度を深めるコミュニケーション手段といえば、以前ならメールでしたが、今ではすっかりLINE派が増えましたね。

ところで、いい年をした男性が“女子力”の高いLINEメッセージを送ってくると、正直気持ち悪いことも。特に、年下の彼女のまねを繰り返していると、相手の気持ちが後ずさり!してしまうことがあります。

どのようなメッセージなら女の子に引かれずにすむのか、考えてみましょう。

ハートマークが似合う男性なんて存在するの?

LINEの使い方にかけては、女子のほうが一枚うわて。サクサク使いこなす彼女からのメッセージを、まねして返信している男性も多いのではないでしょうか。
ところが、同じことを男性がすると、途端に身震いするほど不気味なメッセージに仕上がってしまう例も……。

絵文字、顔文字、「♪」や「♥」などのガーリーな記号をちりばめたLINEメッセージは、女子からもらう分には「明るくて楽しそうだな」という印象があります。こうした可愛らしいマークは、どちらかといえば「軽やかさ」を感じさせることが多いですね。

でも、これを男性がやっちゃうと、女子とは逆の印象に。絵文字が多いほど「重い」人と思われやすくなるのです。

「♥」を送りつけてくるオトコというのは、「重くて粘着質」というイメージになっちゃいます。男性のハートは封印したほうがいいでしょう。

顔文字は高度なバランス感覚を問われる

うまく使えば好印象につながる顔文字。でも最近、使ってもいいかどうかの判断が難しくなってきています。

大方の予想通り、異常に凝った2ch風の顔文字は、「ヒマでモテないオタク」っぽさがミドル脂臭のようにぷ~んと漂って、女性ウケが悪いです。

ならば、シンプルな顔文字にとどめておけばよい、と言いたいところなのですが、それがそうとも言い切れないんですよね。

今日日のスマホ女子たちの間では、「^^」のような、かつては定番だった単純な顔文字の使用頻度が減っています。入れると「古いな」と思われてしまうケースも。

凝りすぎても引かれるし、シンプルすぎてもよろしくない……。

女性の間でさえ、選び方に迷ってしまう顔文字ですが、

  • 使用回数は1メッセージ1回に抑える。
  • 「楽しい」「嬉しい」といった感情を表す際、語尾に添える程度にする。

これなら、相手もそんなに悪い気はしないはず。

wの悲劇

「(笑)」の略だという「w」は、近頃めっきり不評です。
「www」のように並べて使うと、明らかに嫌われてしまうので注意を。

同じ有料スタンプは使われたくない

LINEでは、スタンプを上手に利用することでやりとりを楽しく盛り上げることができますよね。

ただ……、気になる子を相手に、どんなスタンプがいいのか迷った末、同じものをダウンロードして使っていませんか?


これ、相手がゾッとしてしまう場合が多いのです。キャラクター物などで可愛いスタンプをセレクトして楽しんでいる女子は、この世界へのオトコの侵入を不快に感じるもの。有料スタンプならなおさら、です。

迎合行動に走っていませんか?

こうして見ていくと、女子の表現に倣ってしまったせいで、かえっておじさんっぽさ、古くささが露呈する結果になるようですね。それも、年の差が離れていればいるほど、「やっぱりこの人、年なんだなぁ」と認識されることにつながりそうです。

「あれもダメ、これもダメ、じゃあどうすればいいんだよ」と思ったあなたへ。

答えは「迎合しないで!」です。よかれと思って相手に合わせてきた人も、この辺で自分を取り戻してみては?

Photo by 123RF

恋愛中は、自分の価値観や、提供する話題を異性に受け入れてもらえるかどうか、不安がつきものですよね。年齢差があれば、なおのこと。

そうした状況では「恋愛対象として認めてもらいたい」、そのためにも「極力、ジェネレーションギャップを感じないでほしい!」という心理がはたらきやすくなります。その自信のなさが、迎合行動となって表れてしまう場合もあります。

でも、結局のところ、いい大人の男性が若い人に迎合する姿に、女子は幻滅してしまうのですよ。LINEでもそれ以外でも……。

まとめ

たまには、彼女に少し「LINE休み」をもらってみては? また、送信をお休みしている間に、今まで自分が作ってきたメッセージを見直す時間をとってみるのもいいかも。冷静になって読み返してみると、ふと、合わせすぎた自分に気づくこともあるでしょう。

結論。その人のキャラにもよりますが、基本的に男性のLINEは、シンプルなほうが好印象です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

美容・健康メインですが、エンタメや趣味関係についても自由にいろいろと。

お散歩大好き!/かなりの紅茶好き/小説は古典派/メガネ。/

★『ウレぴ...