更新日: 2015-07-21 17:24:02

iPhoneにu-mobileの格安SIMは使える?

著者: kasanokarbu

編集者: kasanokarbu

閲覧数: 548

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

iPhoneユーザーも多いと思いますが、大手キャリアから展開されているiPhoneをみなさんは利用していますか?でも、本体の代金が高いうえに毎月のスマホ料金にうんざりしてしまうことってあると思います。そこで、格安SIMのu-mobileでiPhoneが使えるのかどうか調べてみました。

STEP1 u-mobileはiPhoneで使えるの?

u-mobileは格安SIMの中でも最近ますます勢いを出してきているメーカーになっています。格安でスマホを持てるということで関心のある人もいることでしょう。しかし、スマホはiPhoneを使いたいという人もいるはずです。そこで、u-mobileはiPhoneで使えるのかどうか見ていきましょう。

 u-mobileのホームページで動作確認の状態のところを見るとiPhoneのことも記載されていますが、iPhone5c、iPhone5s、iPhone6、iPhone6プラスの4機種で使用できるようになっています。よって、iPhoneの中でもここ最近の型であれば問題なくu-mobileの格安SIMを活用することができるということになりますね。なので、料金を安くしたいと思っている人で、iPhoneの上に挙げたバージョンに当てはまる人はu-mobileの格安SIMを購入するときかもしれませんね。





 こうして見ると、ひとまずu-mobileの格安SIMはiPhoneの一部の機種にて使えるということがわかります。機種が限られていることだけ忘れないようにしましょう。これからiPhoneにしようと思っている人も、これを意識して機種を選んでみると選択肢が広がります。

STEP2 u-mobileでの動作確認端末一覧

u-mobileのホームページってみたことはありますか?こちらにもu-mobileの格安SIMがどんな機種に対応しているのかについての動作確認端末一覧が表示されています。先にiPhoneのどの機種がu-mobileで動作確認端末として表示されているかかいてしまいましたが、重ねて記載するとiPhone5c、iPhone5s、iPhone6、iPhone6プラスの4種類になります。このどれかのiPhoneをすでに使っている人は、u-mobileで格安SIMに変更することも可能となっています。



 ただし、iPhone6の場合に限り、SMSなしのSIMにするとLTE表示されないなどといった一時的な問題が生じることがあるとされています。ただ、通信は問題なくできるのでそこまで気にする必要もないこととなっています。iPhone6を使っている人はちょっと頭の片隅に置いておくといいかもしれませんね。それ以外の機種においてはiPhoneは問題なく快適に使用できるという結果が出ています。

STEP3 実際にu-mobileをiPhoneで使用する手順とは

u-mobileの格安SIMを一部のiPhoneの機種で使えることがわかりましたが、では実際にどんな風にu-mobileの格安SIMを使っていけばいいのでしょうか?その使用する手順について説明していきたいと思います。

 まずは、u-mobileの格安SIMを手元に用意しないと始まりません。u-mobileは大手キャリアのように店舗がないので、ネットでSIMカードも買うことになります。通販をするのと同じ感覚で自分の欲しいと思っているSIMカードを注文します。そして、数日後に自宅に届くようになっています。そして、届いたら次はどのようにすればいいのでしょうか? 

 いきなり届いたSIMカードをiPhoneに差し込んでもまだ使用することはできません。まずは、SIMカードが届いた時点で、u-mobileのホームページのマイページにログインします。これが、一番最初のマイページへのログインになると思います。ログインする際のURLについてはネット注文した時にメールが来るようになっていますが、そこに記載されています。

 そして、手元にあるSIMカード電話番号やSIMカード製造番号、暗証番号を入力します。この中の暗証番号は最初にu-mobileで申し込みをした際に設定するものを入力するようにしましょう。これらを入力して引き継ぎが完了という表示が出ると、無事にu-mobileの格安SIMをiPhoneでも使えるようになったということになります。

 ここまで完了したら、さっそく届いたSIMカードをiPhoneに差し込んでみましょう。SIMカードを挿入すると「キャリア設定アップデート」という表示が出てきます。これは、アップデートをしておきましょう。このあと、ステータスのところを見てみるとまだネットに接続されていないことがわかります。そこで、手動でu-mobile用のプロファイルをインストールすることになります。サファリで出てきた指定URLに接続するだけで完了するので、こちらも難しくはありません。


※ちなみにその他格安SIMの使用手順は以下サイトをご覧下さい。

   

  http://kakuyasu-sumahogakuen.com











最後にここまでできたらWi-Fiを切って、きちんと接続されているかを確認してみましょう。人によって、どこの電波を拾うかはいる場所によっても変わってきますが、どこに接続されているかということがわかるように表示されます。最初の設定さえ完了すれば、どの手順も初心者でもスムーズにできそうだということがわかりますね。この手軽さからも、u-mobileの格安SIMに変えてみる人が増えているのかもしれませんね。

STEP4 iPhoneでu-mobileを使う際の注意点

無事にu-mobileの格安SIMでも一部のiPhoneでしっかり使えることが確認できましたが、注意点についてもあるのでこちらについてもしっかり把握しておかないといけません。どんな注意点があるのかというと、毎月データ通信量が決められていると思いますが、余った分を翌月に回すということができません。つまり、空きのデータ通信量がまだあっても、月が変わればリセットになるということです。よって、動画をよくみたりする人にとってはデータ通信量を超えると通信速度が遅くなることも覚えておかないといけません。そして、無制限プランであってもあまりに使いすぎた場合には、制限がかかるので注意しましょう。使いすぎを警告してくれるので、自分がどれぐらい使っているかを確認してみるのもいいでしょう。

 また、ドコモのiPhoneはu-mobileでも使えますが、auのiPhoneは利用できないのでこれは絶対に覚えておきましょう。今auでiPhoneを持っている人はu-mobileを使用することができません。その代わり、auのiPhoneの場合はUQモバイルとmineoという格安SIMで利用できるようになっています。そして、ソフトバンクのiPhoneについてはどれも使用できないので、どうしても格安SIMを使いたい場合にはiPhoneを買いなおす必要が出てきます。

 







 u-mobileの格安SIMはとても魅力的ですよね。iPhoneでも使えるようになっているということで、さっそく買ってみようかなという人もいるはずです。その際に利用できる機種のチェックを忘れないようにして、そして、手順に沿って設定をしてみましょう。ネットでも手順の説明を詳しくかいてくれている人がいるので、参考にすることができるでしょう。格安SIMの時代になったので、端末代金が他の機種よりも高くなっているiPhoneを少しでも安く持つために、u-mobileを活用してみてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kasanokarbu

はじめまして。格安スマホの事について様々な調査をおこなっておりますkasanokarbuです。
私の運営している「格安スマホ学園」というサイトも合わせて...