更新日: 2015-06-12 17:00:28

子供がかわいいと思えない。イライラしてしまう。そんな時は?

著者: マザー・ニア

編集者: マザー・ニア

閲覧数: 3123

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by photo AC

やっと授かったかわいいわが子・・・
のはずなのに、なぜかかわいいと思えない。愛せない。
思い通りにならなくてイライラしてしまう・・・

そんな時どうするとラクになるのか、お伝えします。

〈お悩み〉待ち望んだわが子なのに、なかなかかわいいと思えない。

3年間の不妊治療を経て、やっと男の子を授かりました。
待ち望んでいたわが子の誕生に喜びを感じたのもつかの間・・・まもなく1歳になるのですが、なかなかかわいいと思えなくて、泣きやまない時や言うことを聞かない時はイライラしてしまって、自己嫌悪に陥ってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?

〈回答〉あなた自身を受け入れて愛してあげましょう。

自分を否定していては、
子どもを素直に愛することはできません。

「子どもを愛せない」「イライラしてしまう」
・・・そんな時は、下記の3つのポイントを意識してみましょう。

1)自分を責めるのをやめる
2)自分を愛する
3)ワガママになってみる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)自分を責めるのをやめる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自分の子どもを愛せないなんて、母親失格だわ・・・」
「こんなことでイライラするなんて人間が小さいわよね・・・」
そんな風に思っていることに気づいたら、その思考をやめましょう。

無理やり子どもをかわいいと思おうとしても、やっぱりそうは思えず、かわいいと思えない自分に対して、「やっぱり私はダメな母親だ」などという思いこみを強化してしまうことになりかねません。

自分にダメ出しするのではなく
「ほんとイライラするよね~」
と自分に共感して、ありのままの気持ちを受け止めてあげましょう。

そうすることで、自分に対する嫌悪感がなくなっていき、気持ちがラクになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2)自分を愛する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなた自身をたっぷりかわいがってあげましょう。

「○○ちゃん、今日もよくやったね。アンタはエライよ」
「○○ちゃん、大好きだよ。愛してるよ」
そんな風に自分自身に声をかけて、
ねぎらったり、愛情を注いだりしてあげるのです。

また、あなたのことを大切にしてくれない人から遠ざかり、大切にしてくれる人と一緒に過ごす、というのも大事なポイントです。

自分を愛し、愛される体験を重ねることで、子どもに対する愛情も徐々に育ってくるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3)ワガママになってみる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たまには友達と食事をしたり、
映画を観に行ったりして、
羽を伸ばしたい・・・
本当はもう少し寝ていたい・・・
勉強してみたいことだってある・・・

でも子どもの世話をしなくちゃいけないし、パパもがんばって働いているし
そんなワガママは言ってられない・・・

もしあなたがそんな風に、自分のやりたいことをしないで、ガマンばかりしているとしたら、たまには、自分の望みをかなえてあげましょう。

母親や妻という役割からはなれて、一人の人として好きなように行動する時間を持つことで
自分を満たし、子どものワガママも受け止めてあげられるようになっていくでしょう。

【私が回答しました】思い込みクリアリングカウンセラー 谷口祥子

Photo by http://bee-hive.biz/

株式会社ビィハイブ 代表取締役

広告制作会社でコピーライターとして活動後、
ITベンチャーにて携帯コンテンツ事業の立ち上げに参画。

もともと人づきあいが苦手で対人恐怖症に陥った経験を持つが、心理学を学び、人間関係や人生観の大きな変化を体験。
その後、ほめ方の伝道師やコーチングのプロとして活動し、テレビ、ラジオなどへの出演、日経産業新聞への連載をはじめ、新聞・雑誌などへの寄稿多数。

現在は、NLP、ブリーフセラピー、ソリューション・フォーカスト・アプローチ、交流分析、ゲシュタルト療法などをベースに構築した独自のプログラムを用い、「思いこみクリアリングカウンセラー」として活動中。

過去のトラウマを根こそぎ解消し、人の持つ限りない可能性を引き出すアプローチで、数多くのクライアントを長年抱えていた心の問題から解放。仕事の成果や人間関係に劇的な変化をもたらしている。

著書に『図解入門ビジネス 最新 コーチングの手法と実践がよ~くわかる本』(秀和システム)『あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール』(明日香出版社) 『心のブレーキを解除して、思いっきり!動けるようになる本』(明日香出版社)などがある。


子どもをしあわせにしたい!と思いながらも、ついイライラして怒鳴ってしまう。子どもを可愛いと思えない。自分が親からされたことをしてしまう・・・といったお悩みがある方は、ひとりで抱え込まないで、お気軽にご相談ください。

http://bee-hive.biz/

Photo by マザー・ニア

一般社団法人マザー・ニアは ママの自立支援、起業支援、自分らしく生きること、そして、働きながら子育てできる社会創りを目指します。そのために、30万人のママネットワークを作り現場のママの生の声を正しく発信し伝え、それを実現します。

マザー・ニア公式サイト http://mother-nia.com/

まとめ

自分にOKを出せるようになっていけばいくほど、お子さんのことをありのままに愛せるようになっていきます。

まずは自分を大切にする習慣を身につけましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
マザー・ニア

「ママからプロになる!」を支援する一般社団法人マザー・ニアが
4人のブッ跳びママによる、「夢・学・働・美」について、赤裸々に情報を発信します。ママによる...