更新日: 2015-06-03 12:28:48

今、BTOカスタムパソコンが密かなブームとなっている7つの理由

著者: Softonic Japan編集部

編集者: Softonic Japan編集部

閲覧数: 2634

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

カスタムパソコンって難しいと思っていませんか?

パーツを買いあさり、ドライバーなどの工具で入れ替え作業・・・なんてイメージが強いかもしれませんが、実は、今どきのカスタムパソコンは機会音痴でもオーケーなんです。

その名もBTO(Build to Order)、カタログから欲しい機能を選んで、価格とにらめっこしたら数日で自分色に染まったパソコンが届く注文生産の仕組み。部品が故障したら、返送するだけ交換修理してくれるし、新しいパーツに入れ替えるのもお任せできちゃうんです。

メモリーとストレージ(ハードディスクやSSD)を選択できるのは当たりまえ、CPUもケースも、グラフィックボードも自分が好きなものを一つ一つこだわってチョイスできるんです。

メールとウェブだけでコンパクトに使いたい人もいれば、高精細な映像でゲームをガンガン進めたい人もいる、動画を編集したり、Ustreamで自分の番組を持っている人もいるでしょう。 それぞれがそれぞれのライフスタイルにあった理想のパソコンを作れるのがBTOカスタムパソコンの最大の魅力。

それでも、「よくわからないい」「何でもいいよ」と思う人は、以下の選べる・作れるBTOパソコンの7つのメリットをチェックしてみてください!

STEP1 1.機械音痴でも大丈夫・一台一台カスタマイズして組み立てくれる受注生産

Photo by Softonic Japan編集部

BTOカスタムパソコンの場合、必要なスペックに合わせてBTOパソコンのショップが一台一台組み立ててくれるので実際の作業を行う必要はありません。

上の写真は、BTOパソコンの組み立て検査風景。
ちゃんと機能するかはもちろん、外観確認も行います。

BTOパソコンに新パーツを追加したい場合は、本体を送付すると取り付けをサポートしてくれますから、機械が全然わからなくてもこだわりのパソコンを作ることができるんです。

STEP2 2. こだわりのパーツを選定できる

Photo by Softonic Japan編集部

じゃあ、なにをどうこだわるのか?

一般的なパソコンの中には、マザーボードと呼ばれるいわば母艦的な基盤を始め、その上に乗るCPUやビデオカード、メモリーのほか、ハードディスクやSSD、、ブルーレイ・ディスクといった光学ドライブなどが搭載されることがあります。

BTOカスタムパソコンの場合、これらすべてを何百という種類から選択することができます。組み合わせは無限大。

もちろん、これらのパーツを搭載するケースも小型のものから、大きくてかっこいいものまでこだわることができるんです。

STEP3 3. 拡張性が高い

Photo by Softonic Japan編集部

ハードディスクの空き容量が不足してデータが保存できない、なんてことは誰もは一度くらいは経験したことがあるのではないでしょうか?

そうなるといちいち外付けのハードディスクを接続して、データを移動したり、ハードディスクの入れ替えをするとなると大変。

BTOカスタムパソコンなら、大きな容量のハードディスクを選択したり、複数のハードディスクを内蔵できるケースを選択することも可能。

デジカメを購入したのでメモリーカードリーダーを後から追加するなんてことも難しくありません。

やりたいことにあわせて拡張していける、それが最大の魅力といえるでしょう。

STEP4 4. 無駄なく購入できる・コスパも良好

Photo by Softonic Japan編集部

BTOパソコンは、工場から直接購入するため、余計な中間マージンが排除されています。

また、パーツ単位で購入して組み立ててもらう仕組みなので、余計なソフトが抱き合わせされていたりすることもなく無駄なく欲しいパソコンを購入することができるんです。
大手メーカーなどで販売しているパソコンにはプリインストール(最初からインストールされているソフト)で多くのソフトが入っている為、パソコンの値段が高くなることがあります。パッと見いろいろなソフトが最初から入っていて便利だなと感じるかもしれませんが多くの場合不要のソフトが多く、快適な動作をするパソコンの妨げとなる負荷ともなります。

STEP5 5. DIY ブーム

ハンドメイドや工作、カスタムデコレーション、今や世界中がDIYに湧いています。

DIYとはDO IT YOURSELFつまり「自分でやってみよう」という意味。プロの職人ではない一般人が自分のための「モノ」をデザインしたり作ったりすることを指しています。従来「日曜大工」と呼ばれていた木工系はもちろん、スマホなどのデコやインテリア、自転車などを「自分流」にカスタマイズし思い通りに手作りすることが趣味として注目を集めています。カスタムパソコンはまさしくDIY精神にのっとったパソコンの楽しみ方。現代人にとって、なくてはならない存在の「コンピューター」と今、世界的に注目を集める「DIYライフスタイル」。BTOではこの二つの要素が一つになります。

BTOカスタムパソコンは、自分の手を動かさなくてもカスタマイズすることができますが、もちろん自分で工具を持ってパーツを追加することも可能です(保証対象外となります)。そこまでやらなくても、好きなスペックと好きなケース、さらに筐体をデコレーションして楽しむなど楽しみ方は多様です。

ノートPCにシールを貼る人も目立つようになりましたが、カスタムパソコンなら性能も機能も外観もぜーんぶカスタムできるんです。

STEP6 6. パーツを入れ替えて使いまわせる

通常のパソコンでは故障や経年劣化により快適に動作しなくなった場合まるごと買い替えるか修理に出すしかありません。

BTOカスタムパソコンなら部分的に新しいパーツに付け替えることで改善可能なため、全部を買い替える必要なく、一台を長く使えるという意味で経済的です。 カスタムパソコンに慣れ、2台目・3台目と増えてくると、時にはパーツが余ったりすることがありますが、規格さえ合致していれば使いまわすことだって可能なんです。

STEP7 7. 世界に1つ、自分だけのパソコンを作れる

世界に1つ。
こだわりつくしたパソコンは、私たちに想像以上の体験を与えてくれます。 見た目も中身も、自分らしい個性あるパソコンであるだけでなく、自分の能力や可能性を最大限に発揮するのを強く支援してくれることでしょう。

まとめ

カスタムパソコン」は自作の領域とは異なるカルチャーがあります。

初心者でも機会音痴でもオーケー。「こうなればいいな」を実現し、パソコンにありがちなイライラをスピーディに解消してくれるものなんです。

パソコンは今や日常になくてはならないもの。BTOカスタムパソコンは、自分にフィットした機能や性能をピンポイントでこだわり作り上げることができるため、パソコンとともにあるライフスタイルを磨き上げてくれるに違いありません。
だからこそBTOパソコンを支持する人が増え続けているのでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

ソフトニックは、ソフトウェア、アプリ、ゲームなどに関する総合的な情報を発信している世界最大級のオンラインソフトウェアガイドです。Windows、Mac、i...