更新日: 2015-06-02 10:56:05

お部屋づくり・スタイリングのコツ~家具を選ぶ時~

著者: マザー・ニア

編集者: マザー・ニア

閲覧数: 2515

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 田辺 仁美

お部屋づくりやインテリア。大好きな人は多いと思います。それでいて、改めて学んだりする機会は、なかなか無いのではないでしょうか?


雑貨屋さん巡りやインテリア雑誌を楽しんだりしても、素敵だなと思うばかりで、どう自分の部屋づくりに活かすか?というのは、実はとても難しいこと。
リアルな「私の部屋」をもっと素敵に・心地よくするためのコツをお伝えします。

家具を買う前に

お部屋づくりを考える時、素敵なインテリア雑誌やショップのディスプレイにうっとりしますね。参考になるヒントもたくさん詰まっています。

でも、ちょっと待って!その「素敵な家具」をわが家に持ち帰れば「素敵な部屋」になるのでしょうか? そもそも、それ、お部屋にちゃんと収まるの?

わが家を観察しましょう

足し算をする前に、まず現状把握が大切ですよ!

「ときめく出会い」「一目惚れ」も素敵ですが、特に家具のような大きさのあるものの購入には、「慎重さ」「事前準備」も不可欠です。


◆好きなテイスト(ナチュラルな、モダンな、エレガントな、など)イメージをまとめる
◆必要な機能を満たす(パソコンが置ける、文庫本が収まる、など)
◆置く予定の場所の確認(タテ・ヨコ・高さ、3方向必ず)
背の高い家具の場合、置いたらカーテンレールとぶつかってしまう、部分的に下がった天井にぶつかる、扉が開かなくなってしまう、などよくあります。
◆電源が必要な場合は、置く場所の近くにコンセントがあるかどうか
逆に、大きな家具設置でコンセントをふさぐ場合は、前もって延長コードの準備を。
◆搬入経路(使う部屋までの通路に障害物はないか、集合住宅の場合はエレベーターの有無など)
◆ベッドなど置く場合、無理ない程度の通路やスペースは取れていますか?
あまりぎりぎりに置くと、シーツ交換も大変になってしまいます。

家具を買う時は

では、欲しいモノの条件が再確認できたら、家具選びに出発です!
今回は、通信販売などではなく、実際の店舗で買うことを想定してみましょう。


この時、お部屋で収めたい場所の寸法を控えていくことはもちろん、家具を測るための巻尺とお部屋の写真(携帯で撮るのでOK!)しておくといいでしょう。


ご新築やお引越ししたばかりで、もし間取り図があれば、持っていくといいですよ。家具屋さんが配置を確認してくれたり、搬入経路についても判断してくれます。良いお買い物ができるといいですね!


家具屋さんに直接行くことのメリットは
◆実物を見て選べる(写真だけではわからない質感、使い勝手を試せる)
◆店員さんが素材の特性や、お手入れ方法などを説明してくれる
◆不具合があった場合の交換などがスムーズ
◆搬入が必要な場合、搬入経路についてプロが判断してくれる
◆古い家具との買い替えの場合は、古い家具を無料か格安で引き取ってもらえることも多い(聞いてみましょう)

【私が回答しました】インテリアコーディネーター 田辺仁美

Photo by http://ameblo.jp/roomsailing/

RoomSailing代表。
IC21所属。IC-ON会員。
「ルームスタイリスト」資格認定講師。

フリーランスのインテリアコーディネーターとして、累計600棟以上の内装計画を担当。
カルチャースクールや住宅展示場などでのお部屋づくりセミナー講師も好評。
インテリアコーディネーターの他、二級建築士、窓装飾プランナー、照明コンサルタントなど、インテリア関連資格多数。知識と実績を併せ持つ、お部屋づくりのプロ。
自身も働く母であることから、特に育児世代の忙しいワーキングマザーから人気。

http://ameblo.jp/roomsailing/

ママの笑顔から日本を元気にする「マザー・ニア」

Photo by マザー・ニア

一般社団法人マザー・ニアは ママの自立支援、起業支援、自分らしく生きること、そして、働きながら子育てできる社会創りを目指します。そのために、30万人のママネットワークを作り現場のママの生の声を正しく発信し伝え、それを実現します。

マザー・ニア公式サイト http://mother-nia.com/

まとめ

家具は、良くも悪くも「とっても長寿命」安物を買っても壊れることは少ないです。そして、処分するにもけっこうなお金がかかる時代です。


皆さんには、ぜひとも長く付き合う覚悟をもって、愛着のある家具と出会って頂きたいなと思いますし、そんな家具と素敵な毎日を過ごして頂きたいです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

2

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
マザー・ニア

「ママからプロになる!」を支援する一般社団法人マザー・ニアが
4人のブッ跳びママによる、「夢・学・働・美」について、赤裸々に情報を発信します。ママによる...