更新日: 2011-03-30 11:20:30

アイシャドー/チークをすっきり片付け、自分だけのカラーパレットの作り方

著者: kuroiusako

編集者: おばばばば

閲覧数: 68068

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kuroiusako

たくさんのアイシャドーとチークの片付けに困っている方、見た目がお洒落で、かつすぐに使えてすぐにしまえるよい方法を紹介します。

STEP1

Photo by kuroiusako

アイシャドーやチーク、新製品や欲しい色を購入していると、すっごい増えちゃったという方いませんか?
メーカーやブランドが違うと、ケースが違ってサイズが合わないので片付ける時にかさばっちゃいますね。
メイクボックスにも入りきらないし、しまっちゃうと使いたいときに使えなくて、結局お蔵入りに・・・なんてことも。
どんなにケースが違っても大丈夫。
すっきり片付けられて、
ある色もちゃんと見渡せて、
使うもの簡単、
ワンステップで片付けられる方法を紹介します。

STEP2 その方法とは、写真のようなパレットにしてしまうこと。

Photo by kuroiusako

詳しい手順は・・・

STEP3 まず、台になる素材を用意します。

Photo by kuroiusako

専用のパレットを販売しているメーカーもありますが、簡単には手に入らないですね。

STEP4

Photo by kuroiusako

専用のパレットでなくても、ある程度硬い素材を利用できるので大丈夫。

垂直に手で持ってもベコベコしない厚みのあるものを。
メイク中に持っていて疲れないよう軽い板状のものを選びましょう。

要らないノートの表紙を好きな形に切ったり、

STEP5 お薦めはアクリル板。

Photo by kuroiusako

透明できれいですよね。
ホームセンターなどでお好きなサイズを購入しましょう。
(アクリルは厚いと重たいので、薄いものを)

しっかりした下敷きなんかを利用してもいいかもしれません。

STEP6 次に、チークやアイシャドーをケースから取り出します。

Photo by kuroiusako

写真のように後ろから押して取り出せるものは簡単です。

STEP7 ポンと取り出しましょう。

Photo by kuroiusako

STEP8

Photo by kuroiusako

後ろに小さな穴があるタイプは、爪楊枝などを使用します。

STEP9 穴に爪楊枝を差し込んで押し出します。

Photo by kuroiusako

このタイプは金皿がボンドで付けられています。
その場合はティッシュなどで拭き取って置きましょう。

STEP10

Photo by kuroiusako

上記のような取り出す仕組みが用意されていない商品もあります。
写真のように元々パレットになっているものに多いですね。
しかし、こういったタイプが最もかさばるので、最も片付けにくいのも事実な訳で・・・

STEP11 そんな時の必殺技です。(ちょっと危険ですが)

Photo by kuroiusako

各色が金皿に入っているタイプならこれでいけます。
金皿とケースの隙間にカッターナイフの刃を入れて、

STEP12 てこの原理ですくい出します。

Photo by kuroiusako

力を入れ過ぎると、金皿が曲がってアイシャドーやチークが割れてしまいます。
慎重に慎重にやりましょう。
ボンドが付いている部位には偏りがあるものなので、ある場所で出しにくくても、
違う場所にカッターを差し込めば出来る場合があります。

カッターでチークやアイシャドーを傷つけないようにくれぐれも気をつけましょう。

STEP13

Photo by kuroiusako

この方法なら、ルナソルのアイシャドーパレットも、ポンッ

STEP14

Photo by kuroiusako

Diorのサンククールもポンッ

STEP15 これは、金皿の上からカバーがかかっているタイプ。

Photo by kuroiusako

(写真はエスティローダーのチーク)
取り出せないように見えますが・・・

STEP16

Photo by kuroiusako

まず、金皿を隠している金色のカバーを外して、

STEP17

Photo by kuroiusako

同じようにカッターナイフを使用して、金皿を取り出します。

STEP18

Photo by kuroiusako

金皿のボンドが拭き取れない場合は、

STEP19

Photo by kuroiusako

マスキングテープなどを用いてカバーしてしまいましょう。

STEP20

Photo by kuroiusako

ちなみに写真のように、金皿がなく、ケースに直接アイシャドーやチークが入っているものは
どうにも取り出す手段がないように見えますが・・・

STEP21

Photo by kuroiusako

実は裏側に穴があって、

STEP22

Photo by kuroiusako

そこに爪楊枝を入れて押し出すとポンとまとめて取れちゃうのです。

STEP23

Photo by kuroiusako

なので、ケイトのアイシャドーパレットもまとめてポンッ

STEP24 これで全て金皿が取り出せましたね。

(私の手持ちも商品は全て取り出せましたが、中にはどうにも取り出せない商品もあると思います。
ご了承くださいませ。)

STEP25 後は簡単、台紙に並べて貼るだけ。

貼付ける前にどんな配置にするか並べてみるといいでしょう。

STEP26 使用するのは両面テープです。

Photo by kuroiusako

これなら後で気に入らなくなったらはがせます。

STEP27 後ろに色番号や色の名前などが書いてあるものもありますね。

Photo by kuroiusako

わかるようにしたい場合は、

STEP28

Photo by kuroiusako

マスキングテープに書き込んで、パレットに貼付けるといいでしょう。

STEP29 後ろに両面テープをつけます。

Photo by kuroiusako

このときテープは小さめにした方が、はがすときが簡単でgood

STEP30

両面テープをはがして、台紙に貼付けます。

STEP31 これで完成。

Photo by kuroiusako

今回は濃い色と薄い色を離して配置しましたが、
近くても混ざり合うことはありません。
違う色の粉がかかっても、ふうっと口で吹けば飛びます。

STEP32

Photo by kuroiusako

手で持ちやすいように空間をあけるのがちょっとしたコツ。

STEP33 金皿をはがしたいときは、隙間にカッターナイフの刃を入れて、

Photo by kuroiusako

ちょっと持ち上げれば簡単に取り外しできます。

STEP34

Photo by kuroiusako

こんなにたくさんのアイシャドーも、すっきり板状になってしまうので、
こんな感じに片付けられちゃいますね。

STEP35

Photo by kuroiusako

取り出すのも片付けるのも簡単です

STEP36

Photo by kuroiusako

メイクボックスに入れるのも簡単

STEP37

Photo by kuroiusako

ホコリや傷が気になる方は、こんな引き出しにパレットをしまってもいいですね。
写真は無印良品のアクリルケース

STEP38 さらにこんな容器を台紙にしてはいかが?

Photo by kuroiusako

無印良品のメイクボックスです。

STEP39

Photo by kuroiusako

こうやって重ねれば保護されるし、ホコリもかかりません。

STEP40

Photo by kuroiusako

いろんな工夫で理想のメイク台が作れますよ。

まとめ

ケースから金皿を取り出すときは慎重に

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

315

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kuroiusako

元化粧品会社研究員
現在は化粧やスキンケアだけでなく、生活スタイルや食事なども含めた総合的な美容のアドバイザーとして活動。
また、化粧やファッションを...

必要なもの

パレットの台(厚い紙やアクリル板、木製の板でも出来ます)
両面テープ
カッターナイフ