更新日: 2015-11-17 12:02:29

体を変えるトレーニング特集! 「小学生・老人向けメニューはこれ」「お腹・太ももスッキリ運動」

著者: OたすK隊

編集者: OたすK隊

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はじめに

Photo by MIKI Yoshihito (´・ω・)

4月1日は「トレーニングの日」。新年度の始まりの日に、ジョギングやフィットネスの奨励のため、ミズノ株式会社の直営店・エスポートミズノが制定しました。小学生や老人向けのトレーニングや「ウエイトトレーニングで身長が伸びる?」「体幹トレーニングって何?」などのQAをまとめました

小学生でも家でできるトレーニングを教えてください。できるだけお金のかからない方法がお願いします

Photo by Ryosuke Yagi


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老人(81歳)のリハビリトレーニング

Photo by 只有最高標準屢行佛法

父のトレーニングについての質問です。
父は現在81歳で、少し歩くと疲れてふらついてしまいます。
1人で外出が出来るようになるために現在リハビリに努めています。
リハビリの内容はスクワットです。
1日1回60~80回のスクワットをしています。強度はハーフからクオーターで自分で調節しています。膝はほとんど動かずに上体だけ上下しているときもあります。(お辞儀をする状態―疲れてくると)
疲れて出来なくなった時点で終了しています。
数ヶ月続けていますが、良くなってきません。
運動強度が強くないので毎日実施したほうが良いと考えていたのですが、老人に対しては強い運動と考え超回復を考慮して3日に1度程度にするべきでしょうか?
それとも、運動量が少なすぎるために効果が出てこないのでしょうか?
或いはスクワット以外の運動のほうが良いのでしょうか?


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お腹と太ももをスッキリさせるトレーニングってありますか?

Photo by snotch


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20代後半男性です。ウエイトトレーニングを半年やったら身長が伸びたのですが、効果があるのですか?

Photo by rais58


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トレーニングシューズって必要ですか? 運動靴でも良い気がしますが、メリットはありますか

Photo by jazzbass_jeffly


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体幹トレーニングとは、 普通に腹筋、背筋をやればいいのでしょうか? また瞬発力はどう鍛えたらいいですか

Photo by yto


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登山(南アルプス、標高差1700メートル)のためのトレーニングを計画しています。 一応以下の3点を常識と考えています(間違いがあればご指摘下さい)。 1.すぐ(数日以内)に効果は出ない 2.同じ負荷では一定期間でピークに達し、それ以上は延びない 3.負荷はやたらに増やすことはできない

Photo by jamin96

一応トレーニングとして想定しているのは負荷(20~30kg)を掛けたスクワットを25回2セット/1日です。
日常的にそれ以外に行っている運動は、12キロ歩行を約110分程度です。
56歳男性。


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