更新日: 2010-10-28 07:51:05

簡単離乳食♪ 十倍粥

著者: pomajuju

編集者: pomajuju

閲覧数: 320

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by pomajuju

うちの6ヵ月の次男坊の離乳食をご紹介します♪
離乳食の最初の一口はやっぱりお粥!です☆
果汁などは、意外と味が濃いので、6ヵ月のステップ1はうちでは十倍粥をすべて基本にして、少しづつ食材を加えております。

STEP1 <作り方>

お鍋のお米とお水を1:10の割合で入れる。
(炊いたご飯から作る場合は、ご飯とお米は1:5です)

STEP2

中火でことこと沸騰したら弱火にして、ふきこぼれないようにしてお粥をつくる。

STEP3 完成したら、ミキサーにいれてとろとろにする。

(ミキサーがなければ、すりつぶす)
たくさん出来たら、一食分づつ容器に入れて冷凍しましょ♪
毎回作るのは大変なので、うちは三日分ぐらいまとめて作って冷凍してます☆

STEP4

はい!最初のひとくちあ~ん♪

まとめ

最初はなかなか食べてくれないものです☆
全く食べなくても大丈夫!
大きくなって、ご飯を食べない子はいません
どれだけ食べたとか、上手にごっくん出来たかとかより、
『これがお米ですよ~美味しいね~』といっぱい話しかけましょう☆
初めて口にする食材は基本スプーン1杯からです。
うちの長男もなかなか離乳食を食べてくれなくて、ちゃんと食べだしたのは、8ヶ月ぐらいだったような。。。
次男坊は、意外と食に興味があり、気分が乗ればこちらがびっくりするぐらいの食いつきをみせてくれます(笑)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

59

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
pomajuju

3歳と6ヶ月の男の子のママをしています♪
出産・育児・毎日の料理のコツなど、どんどんアップしていきます♪
出産前はインテリアコーディネーターをしていた...

必要なもの

お鍋 お米 水