更新日: 2011-07-19 17:37:29

なかなか夜に寝てくれない赤ちゃんには、夕方に沐浴を☆

著者: pomajuju

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 875

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by pomajuju

産まれて間もない赤ちゃんは昼と夜の区別がまだ上手くできません。
けれど、やっぱり少しでも夜にゆく寝てほしいですよね☆

STEP1 一般に赤ちゃんの沐浴は午前中に、と言われています。

うちの長男は、しっかりその言葉を守り午前中に沐浴させましたが、
次男は、上の子がいるので午前中に沐浴させることが難しく、夕方に長男がお風呂に入るときに一緒に沐浴させました。

STEP2

すると、身体があたたまるからか、沐浴後の授乳でぐっすりと眠り、母乳にも関わらず、夜は5時間ぐらいまとめて寝てくれました。
夕方からぐずぐずとぐずった長男のことを思うと、長男も夕方に沐浴させればよかったなぁと思います。

まとめ

大切なのは、午前か午後かというより、一日のうちで大体同じ時間に沐浴させることです。
ただ産まれた季節にもよりますので、冬生まれの赤ちゃんは暖かい日中に沐浴させてあげたほうがいいかもしれませんね☆

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
pomajuju

3歳と6ヶ月の男の子のママをしています♪
出産・育児・毎日の料理のコツなど、どんどんアップしていきます♪
出産前はインテリアコーディネーターをしていた...