更新日: 2015-03-02 18:48:24

2015年流行中のtwitterスパム対策法(3/2追記)

著者: OKWave

編集者: OKWave

閲覧数: 15146

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by OKWave

(3/2)twitterのスパム報告方法が変更になっていたので、更新しました


twitterでフォローされている人から、こんなリプライが来たことはありませんか?

これは、一般のtwitterユーザーのアカウントを利用したスパムで、2015年に入ってから急激に増えてきているものです。(いままではDMなどで送られてくるのが主流でしたね)

自らも被害に合わないよう、対策をしましょう!


2015.1.15 端末:スマホ(iPhone) クライアント:公式

でのスパム報告の仕方を追記しました。※末尾

原因は?

Photo by 写真AC

1/28追記:今回流行しているスパムは「リスト型攻撃」とのこと。

他社などから流出したパスワードを使って不正にログインし、ツイートしているようです。(参考:ITmediaニュースhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/26/news125.html

パスワードを変えましょう

2/9追記 「スパム対策用アプリを作りました」というスパムが出回っています!絶対に連携せず、RTなどで拡散もしないようお気をつけ下さい! ニュース→http://bit.ly/1C8Pq9I

他にも気をつけたい、スパムの原因

twitterで自動的にツイートされてしまう、DMが送られてしまうなどのスパムは、ほとんどの場合、スパムの配信元のサイトなどでtwitter連携することが原因です。


WEB記事などで『続きを見たいときはこちら!』といった謳い文句で以下のような認証画面が表示された場合は要注意。
信頼出来ない配信元の認証はしないようにしましょう。

Photo by OKWave

「プロフィールを更新する」

なんて、怪しすぎる!

連携することで許可される動作の内容もチェックしましょう

あなたは大丈夫?連携状況を確認しよう!

Photo by OKWave

自分もスパムの発信者にならないために、認証、連携しているアプリの中にスパムがないか、確認してみましょう。


  1. twitterの設定画面を表示
  2. 『アプリ連携』タブを開く
  3. 表示されたアプリの中で、身に覚えがないものがないかチェック
  4. もしあったら、『許可を取り消す』で連携を解除

悪質なアプリの中には、アカウントのパスワードを抜き取るものもあります。アカウントを乗っ取られないよう、連携解除後はパスワードを変えると尚良いです。

被害を広めない為に

Photo by OKWave

Photo by OKWave

Photo by OKWave

もし自分宛てにスパムリプライがきたら、そのツイートをtwitter社に報告しましょう。3/2:PC版スパム報告方法が変更になっていたので追記します。



  1. ツイート下部のメニューアイコンから、『…』をクリック
  2. 「報告」を選択
  3. 「スパム」をチェック→次へ
  4. ツイートしたユーザーをミュート(タイムラインに出さなくする)、ブロック(フォロー・フォロワー関係をなくし、相手は自分の投稿が見られなくなる)する場合はチェック
  5. 完了


これで報告完了です。

(追記)スマホ(iPhone)でのスパム報告の仕方

スマホではプロフィール設定の詳細は開けないので、どのアプリを認証しているのか確認はできませんが、スパムリプライを報告することはできます。

その手順をご紹介します。


  1. ツイートの詳細画面を開く(リプライを軽くタップすると開きます)
  2. メニューアイコン一覧から『…』をタップ(画像①)
  3. 「ブロックまたは報告する」をタップ
  4. アカウントのブロックスイッチをOFFに(これもPC版同様、今後もお付き合いする場合はOFFにしておくとよいでしょう)
  5. 「報告を送信する」スイッチをONに
  6. 「このツイートはスパムです」をタップ
  7. 右上の「報告」をタップ

これで報告完了です。

Photo by OKWave

Photo by OKWave

まとめ

SNSを使ったスパムは年々巧妙になっており、有名な会社の名前をうたったり、サイトもしっかり作っていたりなど一見見分けがつかないケースも多くなっていますが、


  • 安易にソーシャル連携しない
  • パスワードは定期的に変える
といったことである程度防げます。

自分自身がスパムの発信者にならないよう、自衛をしていきましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

66

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する