更新日: 2015-01-04 10:47:37

【トラブル】被害が拡大してからじゃ遅い! ネットストーカー被害で警察に動いてもらう方法

はじめに

Photo by CCライブラリー

「1日何十通も、または数時間おきに、同一人物から連続してメッセージが届く」「執拗なまでの返信要求」「全く面識がないのに交際強要」「SNSを監視して知り得た個人情報をバラされる」……これって、もしかしてネットストーカー!?

このようなインターネット上での迷惑行為が深刻化した時、駆け込むところと言えば警察ですね。しかし、被害者の中には「話をとりあってもらえないのではないか」という不安も。

では、警察はどうしたら動いてくれるのでしょうか。

新しいストーカー規制法をチェック

2013年にストーカー規制法が改正され、それまで警察の介入が難しかったサイバーストーカー(ネットストーカー)に関しても明文化が進みました。
  • メールを一方的に、続けざまに何十通も送ってくる。
  • Facebookで友達申請を断ったのに、別アカウントで強制してくる。
  • インターネットの掲示板などに、対象が特定できる形で頻繁に誹謗中傷を投稿。
こうした被害は、現在のストーカー規制法には抵触します。かつて「実際のつきまといとは認められない」と言われたケースでも、あきらめず警察に連絡してみませんか?

警察に行く際は、不快感や恐怖を訴えるだけでなく証拠を集めて持ち込むと、話が早く進みます。
ストーカーからメールやメッセージなどを受信したら、気味の悪い文章でも削除せずに保持し、証拠として提出してください。
掲示板やチャットなど、管理元の判断で削除される可能性のある投稿内容は、「プリントスクリーン」(キーボード操作で「PrtSc」キーを使う。ノートPCでは、機種により「Ctrl」または「Shift」キーと同時に「PrtSc」を押す)で、画面のキャプチャ画像をとっておきましょう。
インターネット環境にない時も確認できるよう、印刷して持参することをオススメします。
このように具体的な証拠があれば、警察も動き出すことができます。

拒否宣言を行う

警察に行く前に、被害者にできることが一つあります。それは、加害者に「わたしはあなたに接触する気はない」という一言を伝えることです。感情を交えず、冷静にハッキリと宣言してください。


警察に相談すると、よく「接触を拒否しましたか?」ということを聞かれます。拒否しているにもかかわらず迷惑行為を続けている、という事実が欲しいからです。

被害者は「こんなに嫌がっているのだから、誰が見ても分かるだろう。当然、相手にだって伝わっているはずだ」と考えます。しかし、実は言葉による拒否がきちんとできていない場合があるのです。

「“わたし”は接触する気がない」と、一度はハッキリと言葉で伝えてください。
主語を、「あなた」ではなく「わたし」としてください。

たったの一言ですが、拒否の宣言が必要です。

Photo by CCライブラリー

中には、その一言だけで、ストーキングを卒業する加害者もいます。


ストーカーの中では、「本来、あの人は自分に関心を持つべきである」という思いこみが岩のように強く凝り固まっています。そのため、加害者は被害者に避けられても「何度も接していれば、本来の形になるのではないか」という望みを捨てきれず、対象を追い続けてしまうのです。


「そんな希望はない」という答えが、加害者の中でストンとふに落ちた瞬間から、ストーキングに終わりが見えてきます。

相談より被害届を

ネットストーカーに関する警察の対応は迅速とは言いがたく、単に「困っている」という相談レベルでは、十分な措置をとってくれないことも……。被害者はパニックを起こさず、冷静に「どうしてほしいのか」を述べる必要があります。
相手の行動が常軌を逸してきたら、相談だけに終わらせず「被害届」を提出しましょう。
法的な効力を持つ警告を発してもらいたければ、「警告申告書」を提出しましょう。
身の危険をより強く感じる場合は、「告訴」に踏み切りましょう。
漠然と「何とかしてほしい」というだけではなく、明確に「相手への処罰を求めたい」と言葉に出しましょう。

こうして並べて書くとスッキリして見えますが、実際は、恐怖心を抱えた状態で警察と交渉するのは容易ではないでしょう。危険度が高ければ高いほど、精神的な負担が伴います。

それでも、自分の身を守るのは自分です。できるだけ落ち着いて要求を通し、所定の手続きをとりましょう。

まとめ

いかがでしたか?


なかなか知名度が上がりませんが、各都道府県に必ず1カ所設置されている「婦人相談所」も、ストーカー行為の相談を受けつけています! 多くの人に、自分がストーカー被害にあっていることを話しておくことは大切ですから、こうした機関も覚えておくといいでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

16

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

美容・健康メインですが、娯楽や趣味関係についても自由にいろいろと。

お散歩大好き/かなりの紅茶好き/小説は古典派/メガネ。/

★『マイロハス』...