更新日: 2011-07-21 14:38:48

ピーナッツバターの作り方

著者: tarook

編集者: kumapis

閲覧数: 525

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yomi955

ピーナッツバター。
どうやって作るんでしょうか?
作ってみたいと思っているんですが、作ることはできますか?

STEP1

ピーナッツバターは簡単に出来ます。ワタクシ市販のものは甘すぎて食べられないので大抵のものは自分で作ってしまうんです(笑)。

■ピーナッツバターの材料(230gぐらい出来ます)
●ピーナッツ… 200g(殻から出し渋皮を取った物=塩味のついていないやつ)
●バター…40g
●ハチミツ…大さじ半分~1

■作り方
1)バターは室温で柔らかくするか、電子レンジにちょびっとかけて柔らかくする。
2)フードプロセッサーにピーナッツを入れて全体がなめらかな状態になるまでかける。時々、ゴムベラとかで全体を混ぜてやってください。フードプロセッサーが無い場合は、すり鉢で根性入れてすりつぶしても可。(ただし、ちょっと粗い粒入になる。)
3)フードプロセッサーにバターを加えて、さらに全体にバターがなじむまでかける。
4)3にハチミツを加えて、10秒ほどかけたら出来上がり。

注意:ハツミツを混ぜる時に、あまり長い間かけすぎると分離しちゃう事があるのでハチミツが全体に混ざったらフードプロセッサーを止めて下さい。

実はピーナッツバターの作り方というのは他にも色々あって、ハチミツが嫌いな人は砂糖で作ります。
材料:落花生300g、バター200g、食塩10g、(甘みが欲しい人は砂糖100~300g)
生の落花生(フライパン等で軽く炒った方が砂糖の時は風味が出ます)の渋皮をとったものをフードプロセッサー(すり鉢でも可)にかけ、バターと塩を加えてなめらかになるまですりつぶす。砂糖を加える場合はとろ火でねってください。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

39

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
tarook

絶対に外せないビジネスの7原則