更新日: 2014-11-17 10:59:03

映画『祝宴!シェフ』鑑賞ガイド&プレゼント!

著者: OKWAVE Stars

編集者: OKWAVE Stars

閲覧数: 1646

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE Stars

台湾の家庭料理から宴席料理まで!“おもてなし”エンターテインメントムービー『祝宴!シェフ』が11月1日(土)公開!その見どころをガイドします!
そして同映画に登場する料理レシピ付きのプレスシートのプレゼント企画も!最後までお楽しみください。

予告編

イントロダクション

台湾映画界の大ヒットメーカー、チェン・ユーシュン監督の16年ぶりの新作がいよいよ日本公開される。

本作『祝宴!シェフ』は、今、日本でも大人気の美食の街・台南を舞台に、台湾伝統の美食文化、辦桌(バンド)と呼ばれる屋外宴会で総舗師(ツォンポーサイ)と呼ばれるおもてなしの心を極めた宴席料理人の存在を背景とした“おもてなし”エンターテインメントムービー。 見た目も美しく、食べたくなること必至の絶品料理の数々がスクリーンを鮮やかに彩る。

ストーリー

Photo by OKWAVE Stars

台湾では、お祝いごとがあると屋外で宴が開かれ、そこで腕を振るう、
総舗師と呼ばれるおもてなしの心を極めた宴席料理人がいる。

その中でも、“神”と称された伝説の料理人を父に持つシャオワンは、料理人になることを嫌い、モデルを夢見て家を飛び出していたが、訳あって帰省。
そこで亡き父がかつて振る舞った宴席料理を作ってほしいと依頼に来た老カップルの願いを引き受け、時代の趨勢で衰退の一途をたどっている宴席料理の返り咲きをかけ、全国宴席料理大会に出場することとなる。 しかしシャオワンは料理は初心者。果たして、シャオワンは父の想いを引き継ぎ、 “究極の料理”に辿りつくことができるのか?

キャスト&スタッフ

Photo by OKWAVE Stars

主人公シャオワンにはキミ・シア(夏于喬)。人気料理番組の司会を務めた経験もあるキミ・シアは映画出演2作目にて主役を好演。
シャオワンの義母パフィーにはリン・メイシウ(林美秀)。チェン監督が手がけたCMシリーズでもお馴染みで、本国・台湾では母親役の多いリン・メイシウは母性を表す存在のようだが、本作では歌に踊りに、コメディエンヌとしての実力を存分に発揮している。
“料理ドクター”の異名を持ち、シャオワンを手助けし、恋愛模様も見どころとなるルーハイ役にはトニー・ヤン(楊祐寧)。シリアスなパートからコメディパートまで、新たな才能を開花させている。

監督のチェン・ユーシュンはTVドラマシリーズを長年手がけたのち、1995年の『熱帯魚』で長編監督デビュー。 商業的成功を収め、高い評価を得た同作はスイスのロカルノ国際映画祭にて青豹賞を受賞。 台湾映画史上、最も素晴らしい映画のひとつと称された。
本作では鮮やかな映像とエンターテインメント性を打ち出しながら、人が幸せを追い求めているとき、どれほど輝くことができるのかを描ききった。

見どころ!

『祝宴!シェフ』の見どころのひとつはスクリーンを彩る料理の数々。大きなスクリーンに映し出される、調理の様子(この映像がまた素晴らしい!)、完成した逸品はどれも見た目にも美しく、食欲とその魅力に捕えられるだろう。そして登場人物たちも皆、個性豊かで、どの人物もそれぞれ活躍の場が用意されている。笑い、ほろりとさせられるシーンと、食べ合わせの良い映画に違いない。

公開表記

Photo by OKWAVE Stars

『祝宴!シェフ』
2014年11月1日(土)シネマート新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー

監督/脚本:チェン・ユーシュン(陳玉勳)
出演:リン・メイシウ(林美秀)、トニー・ヤン(楊祐寧)、キミ・シア(夏于喬)

配給:クロックワークス

http://shukuen-chef.com/

(C)2013 1 PRODUCTION FILM COMPANY. ALL RIGHTS RESERVED.

『祝宴!シェフ』美味しい台南料理のレシピ付きプレスシートを5名様にプレゼント!

Photo by OKWAVE Stars

『祝宴!シェフ』公開を記念し、OKWave会員5名様に美味しい台南料理のレシピ付きプレスシートをプレゼント!この機会をお見逃しなく!

※本募集は終了しました。


『祝宴!シェフ』プレゼント

賞品: 『祝宴!シェフ』美味しい台南料理のレシピ付きプレスシート

当選者: 5名

応募方法: ※本募集は終了しました。

 ※OKWave会員登録はこちら!

締切: 2014年11月16日(日)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、2014年11月17日(月)中に、上記メールアドレスより登録メールアドレス宛に当選通知し、後日プレゼント賞品を送付します。

※ご応募いただく個人情報は、当企画のみに使用し、他の用途には用いません。

まとめ

この『祝宴!シェフ』を観たら、台湾料理の魅力はもちろん、食べる喜び、すなわち生きる歓びを再確認できるでしょう。

万人におすすめできる作品、ぜひ一緒にご飯を食べたい人と観に行きましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OKWAVE Stars

OKWAVE Guideご利用の皆さんコンニチハ!
OKWAVEが運営するインタビュー+Q&A『OKWAVE Stars』の投稿アカウントです。
...

必要なもの

プレゼントのご応募にはOKWave IDが必要です。