更新日: 2014-10-15 09:41:32

【あの歴史上人物のH.Tも上司N.Oの草履を温めたという】草履ガイド

著者: OたすK隊

編集者: OたすK隊

閲覧数: 1309

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 草履・きもの通販 呉服屋さん.com


10/15はぞうりの日です。

安土桃山時代にさかのぼりますと、豊臣秀吉も、寒い日に織田信長の草履を自分の懐に入れてごまをすっry・・・気を利かせたというエピソードもありますね。

七五三などでぞうりを履く機会が多い時期ということでこの日が草履の日なんだそうです。

 

では、ぞうりのQAどうぞうり。

なぜ日本人は下駄や草履をはかなくなった?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


現代化の波に飲まれました

正しいはき方


Q&Aの引用を読込んでいます。

スリッパと同じ要領でOK

鼻緒が当たって痛い


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


調節の仕方があるんですね。

和装には下駄と草履どっちが好ましい?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


下駄→普段着

草履→お出かけ用

底の磨耗について


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

もともとアスファルトの上を歩くものではないので磨耗します。

履く前に裏にゴムを貼ってもらう等の対応をしたほうがよさそうです。

昔の庶民は草履が主流だった!?


Q&Aの引用を読込んでいます。


主流だけど高級品だったそうな。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OたすK隊

OKWAVEの公式アカウント【OたすK隊】です。OKWAVE OKGuideで主に活動中です!
OKWAVEに投稿されたオススメのQ&Aをまとめて投稿し...