更新日: 2014-10-20 10:21:59

一回り、二回り、くるくる回そうリサイクル 家電リサイクル法あれこれ

著者: OたすK隊

編集者: OたすK隊

閲覧数: 1459

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 足成

「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せから、本日10月20日は「リサイクルの日」。日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定しました。


この記念日が発展して、10月は「リサイクル推進月間」となっています。


リサイクル、でも3Rっていうのもあるみたいだけど・・・?

家電リサイクル法対象の家電って、なんだったけ?

処理費用を払うはずなのに、引き取り時にお金もらっちゃったけど・・・?

手続き終了!でも破棄せずに知人に譲ることにしたら、どうすれば?


など、今回はリサイクルに関するお役立ちQAを集めました。

まず思いつくのはリサイクル でもその前に・・・3Rとは


Q&Aの引用を読込んでいます。

ゴミを減らす、という観点から、出来ることにまず取り掛かりたいですね。

リサイクルって、いつから行われているの?


Q&Aの引用を読込んでいます。

石器時代にまで遡るとは!

家電リサイクル法、仕組みはこうだ!


Q&Aの引用を読込んでいます。

結構厳しく管理されているんですね。

家電リサイクル法対象の家電は?


Q&Aの引用を読込んでいます。

今一度、確認、確認。

あれ?処理費用を払うはずなのに、逆にお金くれたけど・・・?


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

リユースできるのなら、そっちの方がいいですよね。

リサイクル法にのっとって手続き済み。でも破棄しないで譲ることになっちゃった!どうする?


Q&Aの引用を読込んでいます。

券ごと譲渡。お互い嬉しいですね。

まとめ

捨てることはいつでもできますからね。


その前に、もう一花咲かせてあげましょう。


MOTTAINAI!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OたすK隊

OKWAVEの公式アカウント【OたすK隊】です。OKWAVE OKGuideで主に活動中です!
OKWAVEに投稿されたオススメのQ&Aをまとめて投稿し...