更新日: 2014-08-29 17:50:37

M字の薄毛に効く3つの対策!

はじめに

Photo by 髪のせんせいbyアンファー

【薄毛・抜け毛の症状】M字型の薄毛は治るの?

日本人にも多いと言われる生え際からこめかみに食い込むように脱毛する「M字型」の薄毛。顔周りなので目立つこともあり、気になる薄毛のひとつです。すでに、薄毛が進行しはじめている人が髪を復活できる可能性があるかを探ってみましょう。

STEP1 【薄毛・抜け毛の原因】M字(生え際)の薄毛はAGAの可能性が!


生え際から薄毛になるのは、男性型脱毛症(AGA)の典型的な症状のひとつです。
原因は、大きくわけて5つあります。

1:男性ホルモン

2:遺伝

3:ストレス

4:生活習慣の乱れ

5:間違ったケア


詳しい原因はコチラから

STEP2 【薄毛・抜け毛の対策】AGAの対策は早い対処が必要です!

ある程度進んでしまった薄毛はできるだけ早い対処が必要です。

進行すればするほど、時計を逆戻しにすることが難しくなるからです。

また、AGAは人によって症状もさまざまです。進行度合い、食い止める力も異なるので、進行している人は、発毛治療専門クリニックの専門医に相談しながら、生活習慣やヘアケア習慣を見直すことが大事です。

まとめ

M字型の薄毛にはまず、次の3つを意識してみましょう!

  1. □自分なりのストレス解消法をみつけてみましょう!
  2. □ビタミンB郡と亜鉛を多く含んだ食事を意識。肉や納豆、卵や青魚などをチョイスしましょう。

3つ目の対策はコチラ!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

髪のせんせいbyアンファーとは、薄毛や抜け毛などの原因と対策をドクターお答えする髪の毛の総合情報サイトです。
薄毛進行度に合わせた症状別のアドバイスや、...