更新日: 2016-11-22 10:47:59

命を守る防災特集!「自宅や通勤で持つべき防災グッズ」「ペットの避難対策」「我が家の対策はこれ!」

著者: OたすK隊

編集者: OたすK隊

閲覧数: 5240

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

今日は防災の日。2011年に起きた震災に加え、南海トラフ地震や富士山噴火などの予測もあり、昨今日本人の防災意識は大きく高まりつつあります。自宅用・通勤用の便利な防災グッズや、ヘルメットや防災頭巾についての知識。その他、それぞれの家で行っている防災対策など、たくさんの役立つQAをお届けします

あると便利な防災グッズ

Photo by TAK.


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

■サランラップで食器洗いの水を節約する方法はなるほど!でした

通勤カバンに入れておく防災グッズ

Photo by yto


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

■笛は何に使うのかと思ったら、助けを呼ぶためだったんですね。たしかにずっと大声で助けを呼ぶのは体力を消耗します

ヘルメット(自転車用)と防災頭巾どちらがいいですか?

Photo by hm7hm7


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

■自転車用は通気性も重視しているので災害向きではないかもしれませんね。軽量ヘルメット+防災頭巾で消防士さんのようなスタイルが万全でしょうか?

猫用の防災グッズって何があると良いですか

Photo by 茶餘飯後


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

■災害の時はペットの救出や避難所生活も大きな問題になりましたね。自分とペットの安全もきっちり守りたいですね

会社で防災担当になりました。訓練はどのような手順でやればいいですか?

Photo by masahiko


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

■いざという時あわてないように、避難ルートや避難場所などは完璧に把握しておくべきですね

我が家の防災対策!

Photo by ysishikawa


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

■やはり日ごろからの備えが大切ですね。参考にします!

まとめ

その他の防災QAはこちら

http://okwave.jp/searchkeyword/%E9%98%B2%E7%81%BD


我が家の防災対策

http://okwave.jp/qa/q7249614.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OたすK隊

OKWAVEの公式アカウント【OたすK隊】です。OKWAVE OKGuideで主に活動中です!
OKWAVEに投稿されたオススメのQ&Aをまとめて投稿し...