更新日: 2014-08-08 15:07:43

その髪の毛の傷み紫外線が原因かも!? 髪の毛の紫外線対策方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 3089

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) nicospyder

今やお肌の紫外線対策、美白ケアは当たり前になっています。日焼け止めや日傘、アフターケアなどしっかりと手をかけている人も多いのではないでしょうか。


そんなお肌にはしっかりと気を使っている人も、見落としがちなのが【髪の毛】の紫外線ケア。髪の毛も紫外線を浴びるとどんどん痛んでいってしまうのです。


そこで、今回は「髪の毛の紫外線対策、どうすればいい?」というお悩みに、髪の毛のプロフェッショナルにアドバイスをもらいました。

しっかりと対策をして夏でもキューティクルばっちりの美髪をキープしましょう!


美女のモト編集部がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、「髪の毛の紫外線対策、どうすればいい?」という質問をピックアップ。毛髪花学研究所 所長・松村秀文さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】髪の毛の紫外線対策、どうすればいい?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】毛髪花学研究所 松村秀文さんはこう考える!

Photo by Photo by 毛髪花学研究所


髪の毛は肌よりデリケート

この時期は紫外線も強くなっていますし、上からだけでなく照り返しで日焼け等もし、とても対策が気になる時期ですね。確かに帽子+日傘での対策はバッチリですが、帽子を外した時が気になりますよね。


おすすめは、まず後から何をつけるか何で遮るか、という段階の前に、シャンプー後にしっかりトリートメントをしドライヤーでしっかり乾かし保湿する事です。これをしないと髪はどんどん乾燥しやすく栄養もなくなり、紫外線を吸収しやすくなります。化粧水も何もつけずに、毛穴も開いたままの肌を日に焼いたら…と考えてみたらいかがでしょうか?髪も気づきにくいだけで肌と一緒です。あとは、乾かしたあとにオイル状のトリートメントは絶対に付けない事です。あえて髪の毛を焼く事になりますよ。


今は髪の毛用の日焼け止め等も売られていますし、日常生活でしたらクリーム代わりに活用するのもいいと思います。髪の日焼けは忘れた頃にやってきたりします。夏を楽しみ落ち着いた秋口ぐらいに、あれっ髪の毛が…なんて話もよく耳にします。



そうなってしまったらしっかりトリートメントなどで保湿したり、傷んだ毛先などはカットした方がよいでしょう。とはいっても痛んでしまった毛を完全に元の状態に戻すのは難しいので、夏を楽しみつつ、髪の毛もかわいがってケアしてあげましょう。


松村秀文さん
美容師。毛髪花学研究所 所長。
都内店舗にて延べ30000人以上の顧客・著名人を担当した経験をもとに、
「毛髪花学研究所」を設立。
確かな毛髪診断と、顧客の人生を変えるほどの提案力には定評がある。
http://www.mouken.jp/

【おわりに】

いかがでしたか?

髪の毛も肌と同じ。痛んでしまった後からのケアは大変です。

毎日、肌と同様にケアをして、周りがうらやむような美しい髪の毛を手に入れましょう!


あわせて読みたい

毎日毎日汗をかく日々。疲れて帰宅した後、何とか最後の気力を振り絞ってお風呂に入れたとしても、ドライヤーで髪を乾かすという最後の難関が待ち受けます。何となく...
日焼け止めが欠かせない季節ですが、もし日焼け止めが原因で肌荒れしたら、他にそんな対策を講じればいいと思いますか? 今日の「美女のモト」は、日焼けしやすい...
美肌の強い味方コラーゲン。食事から摂取してカラダの内側から補う場合、料理の方法や食べ方で摂取できる量が違ってくるようです。効率良く摂取してプルルン美肌に近...

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

5

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...