更新日: 2014-08-05 16:57:40

細かいタスクがいつもぎりぎり・・・。上手な時間管理をするためのポイント

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 3771

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

仕事や家庭でもやらなきゃいけないことを後回しにしてしまうことはありませんか?わかってはいるのにいつもぎりぎりになってしまう。

今回はそんな時間管理に苦手意識を持つユーザーから寄せられたお悩みをピックアップ。気をつけるべきポイントを専門家に答えていただきました。


「美女のモト」編集部がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事とプライベートの切り替えがうまくいかない…というお悩みをピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんからのアドバイスと合わせてお届けします。


【お悩み】時間管理が苦手でいつもぎりぎりになってしまいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス

小さな用事は、そのとき処理するのがいちばん

 時間管理は本当に難しいですよね。実は、大きな仕事だけでなく、ささいな用事も、先送りすることで、時間を圧迫する原因になるんですよね。例えば、営業先でクライアントに「こういう資料があったら、あとでファックスしてもらえますか」と言われたとき。「わかりました」と言って会社に帰ってもやるべきことが山積みで、ちょっとしたことなのになかなか手をつけられず、そのうちに忘れてしまって「ちょっと、あの件どうなってるの」と電話でクレームが来たりすることになります。


「あとでファックスしてもらえますか」と言われたら、「ちょっと失礼して電話させていただいてもよろしいでしょうか」と断ってから、すぐその場で会社に電話して、後輩等に「こういう資料を、○○にすぐファックスして」と頼むことです。「これもやらなければ、あれもまだやってない」と、気になることがいろいろあると、なかなか仕事に集中もできません。その場で処理すれば、そのことは忘れて、違う仕事に専念できます。


 私は人一倍忘れっぽい性質なので、この習慣を徹底しています。自分の記憶は信用しないことにしているのです。一緒に頑張りましょう!応援しています!



小室淑恵さん
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長。多種多様な価値観が受け入れられる社会を目指し、「働き方の見直しコンサルティング」を900社以上に提供。二児の母。近著に「子育てがプラスを生む『逆転』仕事術」。
http://komurowlb.okwave.jp/info.html

【おわりに】

いかがでしたか?

細かいことこそまず行動を起こす。わかっているけれどもなかなか実現できないこともあるかと思いますが、まず意識をしてやることでそのうち習慣になるはずです。意識することが大切ですね。


あわせて読みたい

決められた時間のなかで決められた仕事を確実にこなす。当たり前のことですが、忙しくなるとついつい時間に追われがちですよね。 働く女子応援アプリ「美女のモト...
仕事を効率よく進めるために計画を立てたはずなのに、詰め込みすぎて計画に振り回されてしまう…なんてことありませんか? 働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ...
誰でも人間関係は良好にしたいと思うもの。そして人間関係を良好にするのに相手を認め褒めることは大事なことですね。皆さんの人間関係は良好ですか? 今日の「美...

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...