更新日: 2016-08-12 15:33:24

【必見】面白くてかぶらない、簡単な理科の実験特集(自由研究)【小学生向け】

著者: OたすK隊

編集者: OたすK隊

閲覧数: 8718

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nachans


みなさん夏休みの自由研究は終わりましたか?

子供向けのなかでも楽しそうな実験のQAを集めたので参考にしてください。

STEP1 電池を使った理科実験


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

銅めっき実験

磁力の実験

どちらもレポートが書きやすくて楽しくていいですね!

STEP2 力のモーメントの実験


Q&Aの引用を読込んでいます。


家の学習用の椅子で出来る実験

STEP3 寒天やゼラチンでゲル化の実験


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

ゼラチンや寒天を使ったゲル化の実験

さらには寒天に洗ってない手を触れ、ばい菌を培養して、顕微鏡で見るという

なかなかまわりとはかぶらない実験、オススメです!

子供用の顕微鏡は3000円以下で買えますよ!

STEP4 モーターと豆電球と紙で風車を作って風力発電実験


Q&Aの引用を読込んでいます。


全部材料がホームセンターで揃いますね!

今からでもできる!

STEP5 ビニール袋と銀皿と固形燃料でミニ気球を飛ばそう!


Q&Aの引用を読込んでいます。


ミニ気球を飛ばす実験は楽しそうですね!

STEP6 使わなくなったCDを使っての分光器を作る実験


Q&Aの引用を読込んでいます。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OたすK隊

OKWAVEの公式アカウント【OたすK隊】です。OKWAVE OKGuideで主に活動中です!
OKWAVEに投稿されたオススメのQ&Aをまとめて投稿し...