更新日: 2014-08-08 12:28:06

「縁は大切に」「甘えはひかえめに」学生時代の友達と社会人になってもつながり続けるコツを探ってみた

はじめに

Photo by AC写真

「あんなに仲がよかったのに、こんなものなの……?」
社会人になるとそれまでの友達とはめっきり疎遠に。そのあっけなさに「今までのつきあいって一体何だったんだろう」とむなしくなった時期があります。

せっかく築いた学生時代の人間関係を続ける方法はあるのでしょうか?

STEP1 疎遠になるのは自然な流れ


Q&Aの引用を読込んでいます。

「あ、私も!」と思ってしまいました。接触する機会が減り、たまに会っても共通の話題がない。雑談にも気を遣うようになり、いつの間にか疎遠に……。
残念ながらよくあるパターンです。


Q&Aの引用を読込んでいます。

もちろん人それぞれですが、高卒の人は地元で育んだ人間関係を続けやすいのではないでしょうか。

進学やそれに伴う引っ越しを経験すると、連絡が途絶えて終了する関係は多いです。


Q&Aの引用を読込んでいます。

Photo by 写真AC

特に女性にとって、出産は結婚以上に大きなライフイベント。それだけに、独身者と出産した友達との心の距離感は、難しいところもありますね。

STEP2 違いを楽しむ関係へ

同じ環境で多くの時間を過ごし、ともに笑ったり泣いたりしてきた――。こうした体験の共有は、時として感動的なほど人の絆を強くしてくれます。これが学生時代の友情が忘れられない大きな理由です。

しかし、近場に住んでいて似通った体験をしている人でなければ、友達ではいられないのでしょうか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

この回答をされた方は、理想的な関係を楽しんでいらっしゃいます。

共通点探しはやめて、自分と相手の「違い」に関心を持ってコミュニケートできると、息の長い人づきあいに!
そのためには、自立した考え方を持つことがポイントです。
親しき仲でも、友達に依存しすぎないこと。頼りたい気持ちは6割くらいにセーブしておくとちょうどいい!

STEP3 学友ストーカーにならないで!

「会いたい」「遊びたい」「ずっとつながっていたい」……その思いが重い!?
あまりにも一方的に執着していると、かつての友達にドン引きされてしまう危険性があります。


Q&Aの引用を読込んでいます。

「ちょっとくらい話を聞いてあげれば」という親切な意見もありましたが、これ、される立場になってみたら相当怖いのでは。

友達づきあいは一緒に遊ぶことだけではないはず。これからは大人としてつきあうのですから、相手への心遣いを忘れず、常識ある態度で接したいですね。

まとめ

縁を大事にしようという考え方ができるのは、社会人としてもりっぱなことです。

それに、学生時代は学校の友人、就職したら職場の人とのみ接していては、視野がどんどん狭くなってしまいます。違った境遇にある相手の話から得られるものは、決して少なくないはず。人づきあいに正解はないので難しい問題ですが……、ぜひ、自分のプラスになるような、素敵な交流を!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

5

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

美容・健康メインですが、娯楽や趣味関係についても自由にいろいろと。

お散歩大好き/かなりの紅茶好き/小説は古典派/メガネ。/

★Ranking...