更新日: 2011-06-10 17:05:18

安いお米をおいしく炊く方法

著者: myu-ri

編集者: airiiiii

閲覧数: 1287

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by noplans

安~いお米をゲットしたものの、そのまま炊くとちょっとパサパサでおいしくなぁ~い…これを毎食食べるのはきついなぁ~…と思って、いろいろとふっくら炊ける方法を試してみました。お酒を入れてみたのですが、お酒の香りが少し残ってしまって失敗…そこでこの方法…小さい子でもおいしく食べられ、匂いも気にならない炊き方みつけました!

STEP1 普通にお米をといでご飯を炊く準備をします。

特に最初の濁った水はすぐに捨てるようにします。

STEP2 いつもの水量と同じようにお水を入れます。

そして、ここでみりんをお米1合につき小さじ半分を入れかき混ぜます。

STEP3 普通の白ごはんを炊く時と同じボタンで炊きます。

炊きあがったら早めに返します。

そうするとそれまで何度炊いても水を調整してもパサパサだった御飯がふっくらごはんに!!
みりんの味はせずにほんのり甘い感じがしておいしく食べられましたよ!

まとめ

入れるみりんの量は、1合につき小さじ半分
炊きあがったご飯は、普通よりお焦げができやすかったり、色が変わりやすかったりするので、早めに炊飯器から出してしまう方がよいかもしれません。
少し色が変わっても炊き込みごはんのようで全然食べられますけどね!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

107

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
myu-ri

上は中3受験生から下は幼稚園の年中さんまで男女2人ずつの4児のママです!

いろんな学年それぞれにいろいろと大変で、お金もかかる時期なので節約術や倹約...

必要なもの

お米、みりん、水