更新日: 2018-03-08 16:45:22

【美容】短期集中決戦! この夏、まぶしい美脚を手に入れる方法

はじめに

Photo by fotolia.com

ミニスカートやショートパンツをかっこよく履きこなしたい季節が到来!
でも「夕方になると脚がパンパン! 朝と太さが違う!!」なんて事態に悩んでいる女性多し。そこで、脚をスッキリさせるために知っておきたい、むくみ解消法をまとめてみました。


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STEP1 むくみの原因は万有引力!?

むくみは、医学的には「浮腫」(ふしゅ)という用語で呼ばれます。血液や水分の循環が悪く、細胞と細胞の間の水分が正常より増えてしまった状態です。
浮腫は、特に脚に起きやすい現象です。体内の老廃物が重力の関係で下へ下へと向かってきてしまうからです。地球人である以上、避けがたい運命です。
血液の循環をよくし、脚に溜まってくる水分を上に押し戻すことができれば、脚むくみの解消につながります。

STEP2 水を飲む、脚を動かす、もむ

1日1.5リットルの水を飲む!

適量の水を摂取しましょう。目安は1日1.5リットル。常温の硬水が理想的です。

Photo by 素材辞典2

さあ、大事なのはここから!

脚を動かそう!

放っておくと水分が滞留してしまいます。摂取した水分には体内をめぐってもらわなければなりません。それには、黙って同じ体勢をとり続けていちゃダメ!


デスクワークの人は時々席を立つ、机の下で足首をぐるぐる回す、立ち仕事の人はつま先立ちかかとの上げ下げをするなど、動作で刺激を与え循環を促しましょう。


筋を動かす歩き方を!

筋肉がかっちかちに硬くなってしまった脚は、むくみやすいです。移動の際はふくらはぎの筋肉を使って歩くように、日頃から心がけてください。

  • かかとで着地し、地面を蹴るようにして歩き出す。
  • 脚を通して体重がスライドしていく感覚を意識する。

正しい歩き方をしていれば、これだけでも脚線が整ってくるはずです。


ふくらはぎをもみ上げる!

疲労が蓄積されると脚はこわばってきます。ふくらはぎをもんで柔らかくしましょう。指で圧をかけながら足首から膝上に向かってもみ上げていくと、美脚作りに効果があります♪

Photo by modelpiece

STEP3 時間がなければ道具に頼ろう

勤務中は現場から離れられなかったり、脚をもそもそ動かすわけには行かなかったりしませんか? それに、現代の女性は仕事に家事にと忙しく、フットケアにかけられる時間は限られていますよね。

そこで、よく効く美脚アイテムを2つ!


着圧ソックスは魔法のアイテム!

筆者のオススメは、着圧ソックス、着圧ストッキングを履くことです。脚の疲労を感じにくくなりますよ。外出中も、自宅でも、寝ている間も、とさまざまなシチュエーションで着用できるタイプが出ています。

美容ローラーで脂肪をもみだす!

もう8月。ミニを履くなら今! 地道な努力もいいけどちょっとだけ急ぎませんか? 美容家電を用いてみて。振動で脂肪をもみだす美容ローラーを当てると即効性があります。

まとめ


こうしたケアは、形のよい脚を手に入れられるだけではなく、体全体の血行不良も改善され良い影響があります。意外にもそれほど難しい方法ではないので、セルフコンディショニングの一環として、ぜひ挑戦してみてくださいね。

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美容・健康メインですが、娯楽や趣味関係についても自由にいろいろと。

お散歩大好き/かなりの紅茶好き/小説は古典派/メガネ。/

★『マイロハス』...

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