更新日: 2014-07-22 07:04:15

ウザ~い上司のSNSを回避するコツ

著者: mook69momo

編集者: mook69momo

閲覧数: 821

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by PAKUTASO(パクタソ)

会社の上司や同僚から「SNSやってるの?」「ID教えてよ」と誘われたら、なかなか断れませんよね。でも、とりあえず「友達申請」を受けたけど、「いいね!」やコメントを強要されている気がして、息苦しい…と感じてしまうのが現実。

そこで今回は、うっかり繋がってしまった「ウザ~い上司のSNSを回避するコツ」をご紹介します。

STEP1 反応に困ったら、ポチっと「いいね!」してスルー!

毎日顔を合わせる社内の人だと、まったく無反応でスルーするわけにはいきませんよね。投稿者は「○○さんは反応してくれた」「○○くんはログインしているのに無反応ね」なんて意外と細かくチェックしているものです。いつも気の利いたコメントを考えるのは面倒なので、とりあえずポチっと「いいね!」ボタンを押してスルーしておきましょう。

STEP2 愚痴や悪口を見かけたら…絶対同感しない!

たとえ上司でも、会社関係者の愚痴や取引先の悪口を書き込んでいたら要注意! うっかり「いいね!」をすると、あなたにも風当たりが強くなる可能性がありますよ。誰が見ているか分からないSNSでは、感情に任せた投稿やコメントに気をつけましょう。

STEP3 投稿内容をいじられても…笑顔で対応するべし!

投稿内容について、いちいち社内でコメントしてくる上司は多いはず。これは、あなたとのコミュニケーションを取ろうと気遣ってくれている証でもあります。正直「鬱陶しい!」と思っても、笑顔で大人の対応を心がけてくださいね。適度に仲良くなっていた方が、仕事もスムーズに進むはずですよ。

まとめ

うまく回避しているつもりでも、「もう耐えられない…」「いい加減にして!」とイラっとする瞬間があるはずです。そんなときは、SNSをしばらくお休みしたり、スマホやPCから離れて“デジタルデトックス”をしてみてはいかがですか? 面倒な繋がりから解放されて、リラックスできること間違いなしですよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

0

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する