更新日: 2014-07-30 11:00:00

親子でつくる!簡単ひんやり夏のデザート3つ!

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 3087

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jules:stonesoup

夏のデザートといえば、アイスクリームやシャーベット。
どうせ食べるなら、ママにも子どもたちにも嬉しい栄養たっぷり・糖分控えめのデザートを手作りしてみませんか?
子どもと一緒に作れる、簡単なものをご紹介します。


キウイシャーベット

ビタミンCたっぷりのキウイフルーツをそのままシャーベットに!
準備も後片付けも最小限でできちゃいます。

材料

キウイ 4個
レモン汁 大さじ1
ガムシロップ 1個

作り方

1、キウイの皮を剥いて、ジップロックなど厚手の袋へ入れる

2、袋ごと、キウイをぐしゃぐしゃつぶす。
3、2にガムシロップとレモン汁を入れてもう一度ぐしゃぐしゃ。
空気を抜いてできるだけ平らな状態にして冷凍庫へ。
4、2時間くらいしたらもう一度ぐしゃぐしゃして、冷凍庫へ入れて1時間くらい凍らせれば完成!

すこし粗めにつぶしても、キウイの食感が残って美味しいです。
ガムシロップはキウイの甘みにより調整してください。


あずきアイス

あずきは食物繊維やポリフェノールを豊富に含む食材。
実は夏バテにもいいらしいので、これはもう食べるしかないですね♪
最後にかける黒糖の量によって、ママも子どももお好みの甘さで楽しむことができます。

材料

ゆで小豆(缶詰) 1缶
生クリーム 1パック
黒蜜 お好みで

作り方

1、ボウルに生クリームを入れて泡立てる。
2、そこに小豆を投入して混ぜたら、バットなどの容器に入れて冷凍庫へ。
3、2時間くらいしたら一度出してざっくり混ぜ、また冷凍庫へ戻す。
4、お好みの固さに固まったら完成。お好みで黒蜜をかけてどうぞ!

今の時期はボウルを氷水で冷やしながら泡立てると早いです。
黒蜜の代わりに、1の段階で砂糖を適量(生クリームの8%くらい)入れて泡立ててもOK。


チーズケーキ

みんな大好きチーズケーキを、できるだけ簡単に!
レモンや容器の下準備さえママがやっておけば、あとは混ぜて固めるだけのお手軽レシピです。
バターサブレの甘さを考慮して砂糖は控えめにしていますので、子ども用に甘みを追加したければ最後にブルーベリージャムなどをかけてください。

材料

クリームチーズ 200g
生クリーム 200ml
砂糖40~50gぐらい
バターサブレ(https://www.nissin.com/jp/products/items/2192/ )適量
レモン 1個

作り方

1、下準備。クリームチーズを常温で柔らかくしておきます。レモンは皮を摩り下ろしたものを小さじ1くらい用意、レモン汁も大さじ1くらい絞っておきます。
2、生クリームを8割くらい泡立てます。
3、1のクリームチーズが柔らかくなったら、そこに砂糖と、レモンの皮と絞り汁を入れて混ぜ、さらに2の生クリームを入れて混ぜます。
4、バットなどの四角い容器にサランラップをかぶせ、そこに3を流し入れて平らにしたら、上にバターサブレを敷き詰めて、1~2時間冷蔵庫で冷やし固める。
5、固まったらサブレの形にそって切れ目を入れて、ひっくり返せば完成!

余っても普段あまり使わないゼラチンは省略。
ちょっとめんどくさいビスケット生地作りも、最初からバター味のサブレを使って楽チンに。バターサブレサイズのチーズケーキができちゃいます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...