更新日: 2014-07-17 12:36:51

通勤時間であっという間に化粧崩れ!厚塗り禁止と保湿ケアで夏のメイク崩れを防ぐ方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 3304

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

せっかくキレイに仕上がったお化粧も、この暑さの中での通勤時間であっという間に崩れてしまう…。こんな経験をした女性はこの時期多いのではないでしょうか。

今日の「美女のモト」は"夏の化粧崩れ"について取り上げます。会社に行く時間わずか約30分程度で化粧が崩れてしまうという悩みを寄せてくれた女性、化粧崩れを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?とお悩みを寄せてくれました。そんなお悩みに今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「会社に行く時間約30分程度で化粧が崩れます」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】会社に行く時間約30分程度で化粧が崩れてしまいます。どうしたらいいでしょうか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!

Photo by 深澤亜希オフィシャルサイト



肌作りはメイク前保湿+少ないアイテムでとにかく薄く薄く!

夏のメイク崩れを防ぐには、まずはメイク前にしっかり保湿ケアすることが重要です。

ベタつきを嫌って化粧水だけで済ますのはNG

具体的には、ぬるま湯洗顔後は、保湿効果のある美容液、もしくは時間がある時はシートマスクでしっかり肌に潤い補給をするのがおすすめ。夏場はベタつきを嫌って、つい化粧水だけですませがちですが、化粧水に保湿効果はないのでそれだけではNG。

使用するアイテム数は極力少なく、ファンデは薄塗りがポイント

メイクに関しては、複数のアイテムを塗ったり、厚く塗るほど崩れやすくなるので、アイテム数は極力少なく、ファンデはとにかく薄く塗り、シミなどはコンシーラーでカバーするのがポイント。

また今はリキッドファンデでもUV効果があるものが多々あるので、そういうものを使っている場合は、日焼け止めは省いてもOKです。また、汗対策としてメイク中や日中汗が止まらない時は、首の後を冷やすと汗がひいて、メイク崩れ防止にもなりおすすめです!

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

【おわりに】

いかがでしたか?

家の中でも汗をかくこの季節は、汗を拭きながらメイクしたりとメイクをするだけでも大変です。保湿ケアを徹底したり、ファンデを薄塗りにするなどちょっとした工夫でこの時期のメイク崩れを随分防げそうですね。出社後にまず化粧直しから始める女性の皆さんは是非、明日から実践してみてはいかがでしょうか?(美女のモト編集部)

あわせて読みたい

日差しが強い季節になり、少しの外出でも汗をかいて化粧崩れが気になる季節になりましたね。皆さんは普段、どんなタイプのファンデーションを使ってますか? 今日...
夏の化粧は汗と油との戦い!皆さんは夏の化粧崩れをどう防いでいるでしょうか?今日の「美女のモト」は、この時期女性の方なら誰でも悩むのではないでしょうか、"夏...
どんなに紫外線対策を入念にしていても、残念ながらできてしまうのがシミ。化粧で隠そうとすると厚塗りになるし、顔にできると気になって仕方ないですよね。 今日...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他の美容ガイドもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...