更新日: 2014-07-15 19:21:55

人を褒められないのは心の狭さ?褒め上手になって人間関係を良好にする方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 4914

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/みじんこ奥サン

誰でも人間関係は良好にしたいと思うもの。そして人間関係を良好にするのに相手を認め褒めることは大事なことですね。皆さんの人間関係は良好ですか?

今日の「美女のモト」は"人を褒められない"という女性からのお悩みを取り上げます。
人間関係をスムーズにする上で大事だと分かっていながら、なかなか同僚を褒められないお悩み女子に、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、「人を褒められないんです…!」という質問をピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント 風間正彦さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】人間関係をスムーズにしたいのに、人を褒められないんです…!


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント 風間正彦さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス

褒めるを言い換えて考えましょう

既に様々な方から、素晴らしいアドバイスを頂いているようですので、どれだけ参考になるのか?分かりませんが、気付いた点をアドバイスさせて頂きます。

まず、誰も褒めることができないのなら大変心配ですが、好きな先輩や、後輩や心を許した仲良しの人は素直に思ったとおり褒めることができるのであれば、心が狭いわけではありません!誰でも、褒めたい人と褒めたくない人はいますから、安心して下さい。

仕事上の人間関係を良くするには、仕事で関係することを褒めること

そもそも仕事上の人間関係を良くしたいのであれば、洋服などを褒めるのではなく『仕事で関係すること』を褒めることをお勧めします。そしてその時、相手を褒めるとは考えず、『褒める=認める(承認する)』と言い換えてみてはいかがですか?褒めるのではなく、ただ単に『事実を伝える』と考えるんです。

例えばライバルが“提案書を1時間が作成できた”時、『すごーい!、提案書1時間でできたんですね!』と言おうとすると、『私より早く作れるんだ…』と嫌な気持ちがするかもしれませんが、ただ認めるだけにして『○○さんは提案書1時間で作れるんですね!』という事実を認めるだけ、その事実を相手に伝えるだけ。

褒める=認める(承認する)、すると相手は褒められたと感じる

こうすると、褒めていませんが相手は褒められたと感じるものです。もちろん笑顔で伝えることは必要ですが(笑) ついでに『どんなコツがあるんですか?』など付け加えれば、相手のノウハウも聞けてお得です(笑)

“褒める”のと“おだてる”もまた違います、好きではない相手になればなるほど、ついつい“おだてる”ような気持になり、より一層褒められなくなると思います。是非、『褒めるを言い換えて考える』を実践してみて下さい。

風間正彦さん ワーク・ライフバランスコンサルタント。
小室淑恵氏が代表を勤める株式会社ワーク・ライフバランスにてコンサルタントとして活躍中。一般的にワーク・ライフバランスが実現しづらいと考えられている飲食業に経営者としても携わった経験を活かし、ワークライフバランス導入のための敷居の下げ方まで配慮した提案には定評がある。
http://www.work-life-b.com/consultants/kazama.html

【おわりに】

いかがでしたか?

やはり人を褒めるという行動は、人間関係を良好にさせるとても有効な手段でしたね。誰でも褒められると嫌な気はしません。ということは相手も褒められると嬉しいということです。人を褒めるという行動は、とてもポジティブで相手にも良い影響を与えますね。良い人間関係ができていれば仕事をスムーズに運ぶこともできます。是非ポジティブな行動で仲間と良好な関係を築きたいですね。(美女のモト編集部)


あわせて読みたい

皆さんは会社での挨拶を気持よく行えていますか? 朝の「おはようござます!」 日中の「お疲れ様です!」 帰宅時の「お先に失礼します!」 挨拶は職場での人...
自分では丁寧に話したつもりなのに、伝えたい内容がうまく相手に伝わらなかった…ということってありますよね。 働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト...
日々の会社での仕事。やる気はあるけど評価がなかなか上がらない…と悩んでる方。では一体どういう人材や仕事術が評価されているのでしょうか? 働く女子応援アプ...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のオフィスライフガイドもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...