更新日: 2014-07-18 16:56:32

「借りぐらしのアリエッティ」のメッセージとは? もし宮崎駿氏が監督だったらどこが変わっていた?

著者: OたすK隊

編集者: OたすK隊

閲覧数: 2321

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by *Yaco*

7月18日(金)~28日(月)まで「借りぐらしのアリエッティ」(以下アリエッティ)で監督をつとめた米林昌宏氏の原画展が西武池袋本店・西武ギャラリーで開催。米林氏の初監督であるアリエッティのテーマや上映時間の謎、「監督が宮崎駿氏だったらどうなった?」など、アリエッティやジブリについての気になるQAをまとめました

米林宏昌原画展

https://www2.seibu.jp/wsc/010/N000066844/1538/info_d_pv




アリエッティの家は狩りで何を獲っているのですか?

Photo by jhconnaher


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

「狩り暮らし」だと、かなりワイルドな雰囲気ですね(笑)

アリエッティでジブリが伝えたかったこと

Photo by kinumi.


Q&Aの引用を読込んでいます。

たしかに常に「生きる」というテーマは盛り込まれている気がします

アリエッティ、宮崎駿氏が監督をしていたら、どう変わっていたでしょうか?(脚本は書いていますが)

Photo by othree


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

たしかに宮崎監督バージョンも気になりますが、何かしらの考えがあって他の人に監督は任せたのでしょうね

アリエッティは80分の作品になると聞きました。短くないですか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

作品によって上映時間にバラツキがあるんですね。これは知りませんでした。ちなみにアリエッティの上映時間は94分だったようです

ジブリのような家を作りたいです!(家は魔女の宅急便、作業場はハウル、キッチンはアリエッティ)

Photo by Kentaro Ohno


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

たしかに憧れますが、虫、夏の暑さ、冬の寒さ、暖炉の掃除などいろいろ手間はかかりそうですね(笑)

あなたがジブリでなりたいヒロインは?

Photo by Kentaro Ohno


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

ドーラさんの「40秒で支度しな!」は忘れられません

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OたすK隊

OKWAVEの公式アカウント【OたすK隊】です。OKWAVE OKGuideで主に活動中です!
OKWAVEに投稿されたオススメのQ&Aをまとめて投稿し...