更新日: 2014-07-16 11:00:00

夏こそ飲みたい!疲れた心と体を癒すハーブティー10選

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 3071

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

いよいよ夏本番!
今回は、元気に夏を乗り切るためのおすすめハーブティーをご紹介します。

ハーブ単品で飲んでもよし、ブレンドしてもよし、最初からブレンドされているものを利用しても良いですね。
ハーブティー選びのご参考にどうぞ!

女性にうれしい美容ハーブティー♪

ローズヒップ

ビタミンCたっぷりのローズヒップティーは、夏の代表的な美肌ハーブティー。

すっぱいのが苦手な人は、はちみつなどを入れて甘くして飲みましょう。


ヒース

美白効果があるアルブチンを豊富に含み、夏の紫外線対策にうってつけのハーブティーです。

そのままでは味がないので、何かにブレンドすると美味しくのめます。


カモミール

血行促進効果があり、風邪のときに飲むハーブティーとして有名です。

冷えや生理痛をやわらげてくれるため、夏の冷房対策としてオフィスに常備しておくとよさそうです。


ジンジャー

こちらも体をあたためることで有名。

冷たいものの食べ過ぎ、飲みすぎによる内臓の冷えにぴったりです。

むくみにも効果があるのが嬉しいですね。

胃腸の働きをよくする3つのレモン○○!

「レモン○○」とつく代表的なハーブティー3つ。

どれも胃腸の働きに関する効果をもっています。

胃腸は物理的・精神的ストレスの影響が出やすい部分なので、ぜひ自分に合ったハーブティーを取り入れてみてください。


レモンバーム

長寿のハーブといわれるレモンバーム。

高ぶった神経をリラックスさせ疲れを癒してくれるため、心身の疲れがたまっているときにぜひ飲みたいハーブティーです。

食前に飲めば食欲をアップし、食後に飲めば消化促進作用があります。


レモンバーベナ

別名、香水木ともよばれるとても良い香りがするハーブです。

効果はレモンバームと似ていますが、特に、胃痛や消化不良、吐き気のあるときおすすめ。


レモングラス

タイ料理に使われることで有名ですね。

胃腸の調子を整えるので、食べ過ぎや胃もたれを起こしたときにぜひ飲んでみてください。

夏バテや風邪予防には元気をくれるこの3つ!

Photo by zaha

夏の疲れや不調を癒す、元気のためのハーブです。


ローズマリー

…ローズマリーの香りには頭をすっきりさせてくれる効果があります。

夏に低血圧になりやすい人、朝すっきり起きられない人におすすめ。

また、風邪の症状にも良いハーブティーです。


ハイビスカス

…ハイビスカスティーにはクエン酸がたっぷり。

夏バテや元気を回復したいときに飲みたいハーブティーのひとつです。

すっぱさが飲みにくい人ははちみつなどで甘みづけすると良いです。


エキナセア

…エキナセアには免疫力をアップするという効果があり、風邪をひきやすい人におすすめのハーブティです。

ちょっと体調がおかしいな、と感じたとき、予防的に飲むようにしたいですね。

まとめ

ハーブティの中には妊娠中に飲まない方がいいものがありますので注意!


また、乗り物酔いにはペパーミントが効くそうです。

レジャーのおともには、アイスペパーミントティをぜひ♪

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...