更新日: 2014-07-07 19:21:12

小・中・高・大それぞれの入学祝いの選び方

著者: isily

編集者: isily

閲覧数: 8535

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラストAC


夏が終わると途端にランドセルのCMが流れ始めて、入学を意識させますよね。

親戚や友人の子供に贈る入学祝いはどんなものを選べば良いのでしょうか。

STEP1 小学生の入学祝い

Photo by イラストAC


小学生の入学祝いに学用品を勝手に選んで贈ると、学校の決まりで使えなかったりして残念というケースも多いです。


男女ともに、ランドセル、図書カード、祝い金などが間違いありません。


ランドセルや学用品を贈る場合、子供の両親と相談してどんなものが欲しいかリクエストを聞いたほうが間違いありません。

子供の好きなキャラクターを勘違いしたり、学校がキャラクターものを禁止していたりすることもあるので、キャラものは避けるか一緒に買いに行くのが無難です。

学用品以外にも洋服類や靴、傘、袋類など、幼稚園や保育園では必要なかったけど用意したほうがよいものなども喜ばれますよ。


幼稚園の仲間や近所のママ友であれば、名入りえんぴつなども喜ばれますよ!

STEP2 中学生の入学祝い

Photo by イラストAC


中学生になると制服をはじめ、カバンなど学校指定のものが多くなります。

小学生と違ってソックスや髪留めなどに規則をつけている学校もありますし、特に女の子は自分の好みにうるさくなる年頃なので、身につけるものや持ち歩くものは避けたほうが良いでしょう。


辞書や指定学用品など購入するものが多いので、やはり図書カードや祝い金が一番間違いありません。

親ではなく本人の欲しいものをプレゼントしたいというのであれば、一緒に行って買ってあげるというのがよいでしょう。

STEP3 高校生の入学祝い

Photo by イラストAC


中学入学と同じで学校によって指定があるため、身につけるものや持ち歩くものは避けましょう。

中学と違って電車通学などの子も増えるので、携帯音楽プレイヤーや腕時計などもよいですね。ただし、本人の好みを聞くか、一緒に買いに行った方が間違いありません。


また、高校生になると電子辞書を使うようになりますが、本人の使いやすいものでないと意味がありません。一緒に買いに行って本人に選ばせるか、欲しい品物を聞いてから買うのがよいでしょう。もしくは、「電子辞書を買ってね」と祝い金を渡すとよいかもしれません。


中高生の場合、大人が「ブランド物だしこれがいいだろう」と思ったものでも、本人にとっては「ブランド物でも好きじゃない」など迷惑に感じることもあります。

やはり、図書カードや音楽カード、祝い金が一番なのかもしれません。

STEP4 専門学校・大学生などの入学祝い

Photo by イラストAC


希望の学校に入学したのであれば、人生の記念になるちょっと高価な品物をプレゼントしてもよいでしょう。女の子ならアクセサリー、男の子なら腕時計といったところでしょうか。入学式用のスーツなども喜ばれます。

また、一人暮らしを始めるのであれば家電や家具などもよいかもしれません。


とにかく、お金がかかる時期なので、お祝い金が一番喜ばれるといえます。

まとめ


入学祝いは本人が欲しいものをあげるのが一番ですが、欲しいものがわからなかったり、親が与えたくないものだったりする場合、本を買うための図書カードや現金が間違いないといえます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
isily

isilyです。

実は私、女性の1000人に2~3人といわれる流産を繰り返す不育症患者でした。
投薬治療や手術で、苦節7年、病気を克服して、200...