更新日: 2014-07-02 14:46:27

実は誤用が多い! 「役不足」「力不足」の違いとは?

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 4022

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 足成

2つの日本語、意味を取り違えて使っていませんか?「役不足」と「力不足」、この2つの言葉の違いを説明できますか?

「役不足」と「力不足」

誤用が多い言葉として代表的なのが、「役不足」と「力不足」。2つの言葉は似たような意味で使っている人もいますが、全く逆の意味合いを持っています。


A.私は役不足なのでこの仕事ができません

B.私は力不足なのでこの仕事ができません


このA.とB.の意味、重大な仕事を任されそうになって断りたい時はどちらを使えばいいでしょうか。

正解は……

Photo by 足成

正解は、 B.の私は力不足なのでこの仕事ができません です。


力不足とは……

与えられた役目を果たすだけの力量がないこと。(コトバンクより抜粋)

A.の役不足だと

A.の「役不足」は、自分自身にとって仕事が”軽すぎて”不満という意味になります。


役不足とは……

力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。(コトバンクより抜粋)

まとめ

Photo by 足成

自分自身で「自分にはこの仕事は”役不足”ですから……」と言ってしまうと、随分自信家なのだと勘違いされる恐れあり!自分にとって役目が重いなら「力不足」を使いましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

5

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...