更新日: 2014-07-01 11:54:28

日焼け止めで肌荒れ…他の対策は?アフターケアでできることの対策ポイント

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 2384

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

日焼け止めが欠かせない季節ですが、もし日焼け止めが原因で肌荒れしたら、他にそんな対策を講じればいいと思いますか?

今日の「美女のモト」は、日焼けしやすいけど日焼け止めを皮膚科に止められてしまったお悩み女性からの投稿を取り上げます。

子供の頃からとても日焼けをしやすく、しみそばかすが多いのが悩みというこの女性。ギターを背負ってるので日傘は邪魔なのでさすことができす、日焼け止めではなくアフターケアでできることをいろいろ教えてください。とお悩みを寄せてくれました。さて今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「日焼けしやすいけど日焼け止めを皮膚科に止められた。」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】日焼け止めで肌荒れ…アフターケアでできる対策はありますか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!

Photo by 深澤亜希オフィシャルサイト


外側と内側からの美白ケアで白肌を死守しましょう!

シミの原因メラニンは、紫外線を浴びて約3日後に生成

日常で紫外線を浴びた後のアフターケアは、まずシミの原因となるメラニンは紫外線を浴びてから約3日後に生成されると言われているので、朝晩、美白美容液でしっかり予防ケアすることが大切です。

古い角質はシミやくすみの原因にもなる

スペシャルケアとしては、シートマスクなどの集中美白ケアできるアイテムを定期的に取り入れるのがおすすめ。また古い角質が肌に滞っていると美白美容液の浸透の妨げになるだけじゃなく、シミやくすみの原因にもなるので、角質ケアアイテムをひとつ取り入れるのもポイントです。さらに肌はしっかり保湿されているほど焼けにくい、と言うデータもあるので、美白ケアにプラス保湿ケアも徹底しましょう。

抗酸化効果のある緑黄色野菜で内外ケアを!

内側からのケアでは、抗酸化効果のある緑黄色野菜を毎日食べたり、それが難しい場合はサプリメントなどで美肌に欠かせないビタミンA・C・Eをしっかりとるのがおすすめです。

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

【おわりに】

いかがでしたか?

内外ケアできる対策方法はいくつかあるんですね!他にもサングラスで目からの紫外線をカットするというアドバイスが、ユーザーの方から寄せられてました。目から入った紫外線が肌に及ぼす影響を防ぐのですね。

紫外線は美肌の大敵!毎日のコツコツケアで今年の紫外線シーズンも乗り切りたいですね!(美女のモト編集部)

あわせて読みたい

働く女子の皆さん、紫外線対策はばっちりでしょうか? 真夏でない時期も紫外線量が多いことはもうご存知ですよね。では油断しがちな曇の日はいかがでしょうか?つ...
顔は忘れずがっちりガードしていても、つい忘れがちなのが車の中での紫外線対策。運転者だけでなく助手席に座っていても、腕や顔には紫外線が当たっています。意外と...
GWの休みを利用して海外の海で思いっきり楽しんだ方々、そろそろ日焼け後の肌ダメージが始まってる頃ではありませんか?日焼けした箇所の皮がむけてきたという方も...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他の美容ガイドもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

7

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...