更新日: 2014-06-30 09:51:13

子どものストレスサインを見逃さずに! 症状でわかるストレス対策法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 16608

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 足成

エデュカチオで放送されていたのは、子どものストレス対策。出てくる症状で、どんなストレスを抱えているかがわかるそうです。

子どものストレスサインを見逃さずに!

Photo by 足成

子どもがなんだか元気がない……。そう感じた時にできるのは、どういった行動から元気がないかを知って対策をする方法なのだそう。次の4つの行動が出たら、それぞれ何からストレスを感じているのかがわかります。


  1. ため息が多くなる
  2. 朝寝坊をすることが多い
  3. 好奇心がなくなる
  4. 黙り込むことが多い

ストレスの原因は?

ストレスの原因は、


①のため息が多くなるのは、「悲しみ」を感じる時の証拠

②の朝寝坊は、「不安や緊張」を感じている時の証拠

③の好奇心がなくなるのは、宿題など「忙しさに追われて」いる証拠

④は、「怒りの気持ちを抑え込んでいる」証拠


になります。

ストレス改善法

Photo by 足成

ストレスを感じた時にできる方法があります。


安心させる言葉は……?

「いつでも話を聞くからね」、「大丈夫よ」

大切なこと

無理に悩みを聞きだそうとしない事。見守る気持ちがあれば安心感を感じることができ、それだけで楽になることも。そのため、「なぜ?」「どうして?」と詮索しない気持ちを持つことも重要です。

こうやると上手くいく

対面ではなく、横に並んで行動するのも打ち明け話にはもってこい。ランニングを一緒にするとか、ドライブをする時など、顔を見ない方が打ち明けてくれることもあります。

無理に悩みを聞きだそうとしないで、自然に話してくれるのを待ちます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

38

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...