更新日: 2014-06-29 17:35:13

膀胱炎に良い食べ物・悪い食べ物【海外版】

著者: れい

編集者: れい

閲覧数: 31477

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by れい

あの何とも言えない不快感、排尿時の痛み……膀胱炎ってホントつらいですよね。海外ではどんな食べ物が膀胱炎に良い・悪いと言われているのか、ちょっとリサーチしてみました。

STEP1 膀胱炎に良いもの:クランベリー

膀胱炎に良いものの代表がクランベリー。筆者もアメリカに留学中に膀胱炎を2回経験しているのですが、アメリカ人にまず言われたのが「クランベリー・ジュースを飲むといいよ」でした。

クランベリーが本当に膀胱炎に効くか否かは、意見が別れるようですが、やはりクランベリーを支持する人は今も多いです。

クランベリー・ジュースは少し酸っぱいので、その酸味が苦手という人は代わりにクランベリー・グレープ・ジュースを飲むといいでしょう。1日5杯飲むことをおすすめする人もいます。

個人的にはクランベリー・ジュースが膀胱炎に効果があったかどうかは何とも言えません。冷え症で冷たい飲み物が苦手ということもあり、クランベリー・ジュースよりは温めたカフェインの入っていないお茶を飲んだ方が、楽になった気もします。

でも飲みすぎなければクランベリー・ジュースが害になることはないので、試してみる価値はあるのかもしれません。

STEP2 膀胱炎に良いその他の食べ物

クランベリー以外には次のようなものが膀胱炎に良いと言われています:

・(プロバイオティクス)ヨーグルト
・にんにく
・玉ねぎ
・ブルーベリー
・パイナップル
・重層(小さじ0.5杯をグラス1杯の水に混ぜる)

ビタミンC も良いそうです。

STEP3 膀胱炎に悪いもの

以下のものは膀胱炎が治るまでガマンした方がいいです:

・お酒
・カフェイン(コーヒー、紅茶、コーラなど)
・柑橘系のジュース、炭酸飲料
・レモン、オレンジ、グレープフルーツなど柑橘系の果物
・トマト
・リンゴ、桃、ぶどう、プラム、いちご、パイナップルなどの果物
・辛い食べ物
・人工甘味料

*パイナップルは膀胱炎に良いと言う人と、悪いと言う人がいるみたいですね。

STEP4 その他に気をつけたいこと

・トイレで排泄した後は、必ず前から後ろに拭きましょう。逆にすると症状が悪化してしまう可能性があります。

・これは予防の意味もありますが、セックスの後は必ず排尿すること。悪い菌を外に出しておくためです。潤滑剤のようなものを使用したときは、石鹸で洗い流しておいた方がいいでしょう。(膀胱炎が治るまではセックスしないのがベストです。)

・膣洗浄、デオドラントスプレーやパウダーは症状を悪化させるので、治るまで使うのは避けましょう。また、タンポンの使用もおすすめできません。

STEP5 膀胱炎について英語リサーチするヒント

膀胱炎は英語で bladder infection と言います。尿路感染症という意味の urinary tract infection で検索しても良いでしょう。

治し方を知りたい場合は、さらに remedyremedies のようなワードを足してみてください。予防法であれば preventprevention。食べ物系は fooddiet などを足すと出てきます。

STEP6 こんなガイドも書いてます↓

残尿感、悪寒、排尿時の痛み……膀胱炎は本当につらいですよね。膀胱炎になりやすい人が普段から気を付けられること、なりかけ時の対処法をご紹介します。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

53

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
れい

著書「英語学習が変わる! 最強オンライン辞書weblioのひみつ」が発売されました。
weblioを使って英語を勉強するヒントがいっぱい詰まっています♪...