更新日: 2015-06-21 11:53:09

【健康】学生が5月病なら社会人は6月病! 不調ループから脱出する方法

関連タグ:

はじめに

Photo by AC写真

新しい環境でスタートを切ってからはや約3ヶ月。「そろそろやる気にならなきゃいけないのに、調子が出ない」「体がだるい。気持ちものってこない」こんなスランプに陥っていませんか? 今回は、新社会人が発症しやすい6月病についてまとめてみます。

STEP1 6月病とは?


Q&Aの引用を読込んでいます。

「6月病」は、主に新社会人にあらわれる心身の不調を指す言葉です。
「5月病」「6月病」ともに医学用語ではなく俗称です。どちらも、お医者さんは環境の変化になじめないことから起きる「気分障害」もしくは「適応障害」と診断します。

医学的には5月病と6月病にハッキリした区別はないため、長引いた5月病を6月病と捉える見方もあります。ただ、2つを分けて考えてみると説明がつく現象が多いです。

5月病は、新しい環境で生活をスタートした学生がかかりやすい症状です。思い描いていたキャンパスライフと現実とのギャップや、生活環境、学習環境の激変で起きます。

一方、6月病は、研修期間を終えた新入社員がかかりやすい症状です。近年では、人事異動で部署が変わった中堅社員も発症しやすいことが分かっています。

「いつまでも新人気分ではいられない」「早く仕事を覚えなければ」「しっかりしなくちゃ!」という緊張とプレッシャーが、6月病の発症トリガー。
また、梅雨のジメジメした気象条件も重なって気持ちが晴れないことも、症状を重くする一因になっています。

6月病になると、無気力状態、異常な疲労感、睡眠障害、食欲不振、胃痛、吐き気などの症状に見舞われます。
症状が深刻で、2週間を過ぎても回復の兆しが見えない時は、専門医のカウンセリングを受けることをオススメします。

STEP2 悩みにどっぷり浸かりきらず、メリハリのきいた生活を!

体調がすぐれないと、どうしても自分の中へ中へと意識が向かっていき、視野が狭くなってしまいます。「その場になじめない」「適応できない自分が情けない」などと自己否定感が強まるせいで回復しづらくなり、悪循環に。
この不調のループ、一度はまってしまうと大変! ただ、予防法や脱出する方法がないわけではありません。

それには、緩急、メリハリのきいた生活を送ることです。

気分転換の達人になろう!


仕事を終えたら、職場のことは一旦忘れてください。食事や体調管理に気を配り、自分をいたわる時間を持ちましょう。
読書、音楽、スポーツのような没頭できる趣味を持つのもよし。メディカルハーブティー、アロマテラピーなど、自分をリラックスさせる方法をいくつか持っておくのもいいでしょう。

Photo by 素材辞典2

悩みにどっぷりはまり続けるのではなく、職場とは違った時間の流れに身をおくことが大切です。


無理しないことを最優先してください。


ただ、少し精神的な余裕ができてきたら、職場では「適応できていない自分」について考えるよりも、「この場面で必要なことは何だろう?」「どんな風に接したら同僚が仕事しやすいのだろう?」などと、外に向かって意識を開いていきましょう。

自分の状態の悪さにとらわれず、視野を広げられると、6月病の症状は徐々に薄れていきます。

STEP3 キーパーソンは直属の上司

環境に適応できないストレスが、6月病の原因。そして、深刻なストレスのもとは、はっきり言って会社そのものよりも上司との関係にある場合が多いのでは? いつも顔を合わせる上司は、メンタル面に多大な影響を及ぼしますよね。


「上司が厳しすぎる。とにかく怒鳴る」「困った時に助けてくれない」などといった状況は、ただでさえ不安を抱えている新人の気分を不安定にします。そんな上司を攻略できるかどうかが、その現場で働き続けられるかを握るカギです。


一つ提案したいのは、人の話は半分聞いて半分受け流すこと。


6月病にかかる社員は真面目な人が多く、他者の話を聞きすぎる傾向があります。しかし、上司が攻撃的な言葉や態度で接してきた時、すべて真正面から受け取り「自分が悪いんだ」と毎回落ち込んでいたら、傷つきすぎて立ち直れません。


業務内容にかかわりのない要素(口調・態度)は、さらさらーっと受け流すことを覚えましょう。


こうしたスルースキルは、6月病の症状の軽減につながるのみならず、その後の会社生活にも、必ず役立ちます!


まとめ

6月病と思われる心身の疲れを感じたなら、参ってしまった自分を意識するよりも、関心を外側に開放することが、コンディションを上向きにするポイントです。


なお、上司とのコミュニケーション方法は、インターネット(もちろんOKGuideも)を活用して集めてみることをオススメします。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

美容・健康メインですが、娯楽や趣味関係についても自由にいろいろと。

お散歩大好き/かなりの紅茶好き/小説は古典派/メガネ。/

★Ranking...