更新日: 2014-06-28 16:33:24

食事デートで印象アップ♪レストランでの振る舞いのコツ

著者: 桃井 木の子

編集者: 桃井 木の子

閲覧数: 810

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by pixabay

お洒落なレストランで合コンや食事会。スマートな立ち居振る舞いで、第一印象は完璧です。

店内に入るときのコツ

Photo by pixabay

席まで案内してくれる店では、勝手に席まで行かないようにしましょう。

上着や手袋などは、クロークに預けましょう。

ドアを開けてくれたり、上着を脱ぐのを手伝ってもらったり、椅子をひいてもらったら、会釈をしたりお礼を言いましょう。

食事の邪魔になる香りのきつい香水や、食器にカチャカチャ当たってしまうアクセサリーは身に着けないほうがいいでしょう。

同伴者と気分よく楽しく食事ができることが良いのです。

洋食でのカトラリーの扱い方

カトラリーは、外側から使えるように並べてくれています。間違えたらどうしようと、むやみに緊張する必要はありません。間違えていたらスタッフがさり気なく出してくれます。落としてしまった時も同じです。たまたま気づいていなくても、スタッフを大きな声で呼ばないで、目で合図をしましょう。

良いお店ほど、さり気なくフォローしてくれるので過度な心配は要りません。

立食パーティーでの振る舞いのコツ

意外とわかっていないのが、立食パーティーです。

立って食べるパーティですから、引っかかって危ないような袖や裾のドレスは控えたほうが無難です。バッグもショルダーバッグなどにしたり、靴も動きやすい靴にするといいでしょう。

椅子に座っていただくことはしません。また、椅子は高齢の方や体調の良くない人などのためのものなので、荷物を置いたりしないようにしましょう。

立って食べるパーティではありますが、歩きながらいただくことはしないようにしましょう。

食べ終わったら、テーブルの中央に重ねて置くと下げてもらえます。グラスをちょっと置くだけのときは、紙ナプキンなどを使って目印をしておきましょう。

気軽に行けそうで、案外難しいのが立食パーティーです。歩いたり、料理ののったカトラリーを持ったままであり、より多くの方とお話をするということを考えて振る舞ってみてください。
初めてひとに会うときは、食事会や合コン、飲み会、バーベキューなど、なにか食事をいただいているシーンが多いですね。 そこで、美しい食べ方で第一印象を良くす...

まとめ

Photo by pixabay

楽しく美しい食事デートを成功させましょう♪

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
桃井 木の子

【桃井 木の子】さんってどんな人?