更新日: 2014-06-24 22:20:46

どんな違いが? 「卵」と「玉子」の違いを知る方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 6193

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 足成

「卵」と「玉子」。漢字で書くと同じ”たまご”なのに違うのはなぜなのでしょうか?実はこんな違いがありました。

「卵」と「玉子」の違いは?

Photo by 足成

「卵」と「玉子」の違いを明確に答えられますか?どちらも同じ”たまご”という読みなので、「違いなんてない!」と思っている人もいるかもしれません。ですが、違いはあります。

調理前?後?

Photo by 足成

それは、


卵……生の卵、調理前の卵

玉子……火が通ったもの、加工されたもの


という違いです。

「たまご」はこうなる

そのため、


生たまご …… 生卵

たまご豆腐 …… 玉子豆腐

出し巻きたまご …… 出し巻き玉子

たまご丼 …… 玉子丼


となります。


ただし、NHK放送文化研究所では「使い分けをしない」のを推奨していて、たまご焼きも「卵焼き」の漢字表記をおすすめしています。
中には生物学的な要素が強いものを「卵」とし、食材としての要素が強いものを「玉子」とする分け方もあります。

N.G.例も

Photo by 足成

はっきりとした線引きができない「たまご」もありますが、知っておくと豆知識として披露できそうです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

25

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...