更新日: 2014-07-07 16:09:08

どこまで知ってる?お中元のマナー[初級編]

はじめに

Photo by photoAC

お中元のマナーって、わかっているようで、曖昧なことも多いものです。お中元を贈るということについては、デパートなどで、様々な提案やアドバイスがありますが、その後のことは情報薄です。いっしょに考えてみましょう。

【質問】実家にお中元・お歳暮を贈るのは当たり前ですか?

実家からお中元を催促されたので贈りました。その際、実家からは我が家にお返しなどはないのでしょうか?何も帰ってきません。
実家にお中元お歳暮を贈るのは正しいマナーなのでしょうか?
(参照:OKWave「実家にお中元をしました」)

【回答】ご実家にお中元・お歳暮をお贈りするのは常識です

お二人を立派に育てていただいたご両親には、存命中は、お中元・お歳暮をお贈りすることは、社会人としての常識かと思います。また、この際、お礼は電話等で済まされることが多く、お返しが送られてくるという話は聞いたことがありません。

個人的な話ですが、私自身も、私の実家と、家内の実家へは、毎年欠かさずお中元・お歳暮は送っています。

【質問】お中元のお礼状に返事をすべきでしょうか?

大家さんにお中元をお送りしたのです。そうしたらとても丁寧なお礼の手紙が来て、果たしてそれに返事すべきかどうか、迷っているのです。つまり、私と大家さんの間でお礼をし合うループが作られて、止まらなくなると大変ですので…僕はどうすべきなんでしょう?

あと、その手紙には「今後はご遠慮ください」といった事も書いてあるのですが、言われたとおり、お歳暮は遠慮すべきなのでしょうか?
(参照:OKWave「お中元の礼状に、いかに返事するか?」)

【回答】お礼状にお礼は必要ありません

それがいかに丁寧であっても、お礼状に対して、お礼状を出すことはありません。
それこそループが止まらなくなってしまいます。「今後はご遠慮ください」という言葉は、素直にそのまま受け取られたらいいと思います。
形式ばったお中元やお歳暮という形ではなく、別の形(旅のお土産とか)で
感謝をお伝えするのもいいのではないでしょうか。

【質問】上司に贈ったお中元のお返しが届きました。お礼はどうすれば良いでしょうか?

最近東京に転勤してまいりました。
先日、上司にお中元をお届けしたところ、「今後は気を遣わないでください。」と、ご丁寧なお礼の言葉をいただきました。数日後、その上司からお返しの品が送られてきましたが、それについてはどのようにお返事すればよいのでしょうか?お礼に対するお礼というのもおかしいと思いまして、どうすればよいか困っています…
(参照:OKWave「お中元のビジネスマナーについて」)

【回答】お目にかかった時にお礼をお伝えするのがいいでしょう

こちらが気を遣ったために、相手にも気を遣わせてしまったパターンですね。
同じ職場の上司なわけですから、お目にかかった時に、お返しの品に対するお礼と
気を遣わせてしまったお詫びを申し上げるのがいいと思います。
お礼のはがきを差し上げるのも、何か変ですよね。

まとめ

贈答には、贈る側、贈られる側それぞれの気持ち、気遣いがあります。
今回のご質問にもありますように、「今後は気を遣わないでください」と伝えられることがよくあります。お中元として贈るということは、毎年贈りますよ、という意思表示ですので、初めて贈る相手の場合は、まず2~3年は御礼としてお贈りして、先方の受取意思を確認の上、お中元として贈るという手順を踏むのがいいでしょう。

本特集に関する簡単なアンケートを実施しておりますので、宜しければご協力をお願い致します(全5問)⇒アンケートはこちらから

こちらのガイドもあわせてどうぞ

お中元には、贈る側のマナーと同時に、贈られる側のマナーもあります。 中級編では、会社や飲食店へのお礼のマナーを中心に考えてみましょう。
主婦の方の場合、ご主人の仕事や親戚付き合いの関係での贈答が中心になりますので、 それなりに気を遣うものです。 お中元・お歳暮は、儀礼的なものですから、習慣...

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

年賀コミュニケーションの新たな可能性を探る
「年賀イノベーション研究会」の高尾均です。
年賀状にまつわる様々な疑問や悩みについて
ガイド記事の形でア...