更新日: 2014-07-07 16:20:31

喪中の際のお中元マナー[個人編]

はじめに

Photo by photoAC

お中元は、お祝いの品ではありませんので、喪中の方へ贈られる事は、基本的に問題はありません。できれば品物だけではなく、先方を気遣う挨拶状やカードなど添えられてはいかがでしょうか。言葉で気持ちをお伝えするということは、とても大切な事です。ご自分が喪中の場合、厳密な決まりはありませんが、先方との関係性の中で考えましょう。

それでは、皆さんのご質問にもお答えして参ります。

【質問】お中元は相手が喪中の場合も贈って大丈夫ですか?

デパートの早割もあるので、お中元をどなたに送るかリストアップし始めました。
そこで、今年の年賀状を出したときに喪中を知らせる葉書の返信が来た方がいましたので、お中元自体をお送りしていいものか気になりました。
相手が喪中の場合はお中元自体大丈夫なのでしょうか?
それとも、何かお線香などそれっぽいものをお贈りした方がよいのでしょうか?
(参照:OKWave「お中元は相手が喪中の場合も贈って大丈夫ですか?」

【回答】喪中でもお中元を贈って構いません

お中元というのは、日頃お世話になっている方への感謝の気持ちを表すものですので、相手が喪中でも構いません。お線香などお送りするのでしたら、喪中はがきを受け取った直後が良かったと思います。

お中元としてお送りするわけですから、あまり派手な品物や包み紙にならないよう気を付けられたら、それでOKです。

【質問】自分が喪中の時、お中元を贈ってもよいでしょうか?

昨年10月に母が亡くなりました。今年のお正月は喪中でしたので年賀はしませんでしたが、お中元は贈ってもいいのでしょうか。また喪中は亡くなってからどの位の期間を言うのでしょうか。私は1年と思っているのですが。(今年の10月迄)

数年前に父が亡くなった年の暮れに、毎年お中元・お歳暮を贈っている方たちにお歳暮を贈ったとき、仲人さんより「喪中なのだから」と言われました。喪中にはお歳暮を贈るべきではないのでしょうか。そろそろお中元の時期なのですが、お中元も贈るべきではないのかがわからないので迷っています。

また喪中の期間もよくわからないので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(参照:OKWave「喪中期間中のお中元・お歳暮について」)

【回答】厳密な決まりはありませんが、お相手の気持ちを考えてみましょう

喪中の期間については、だいたい12ヶ月~13ヶ月が一般的です。
服喪期間は続柄によって違う(例えば兄弟姉妹だと30日~3ヶ月)とも言われてますが、続柄に関係なく1年と考える方が多くなっています。
喪中の方からの贈答については、厳密な決まりはありません。

ご自分が喪中の時には、贈っても問題はありませんが、喪中の方からの品物は、
先方にとって、あまり気分の良いものではないかもしれません。

【質問】喪中の方へ暑中見舞いをお出しして良いでしょうか?

喪中の方(奥様が亡くなられました)への暑中見舞いは出してもいいのでしょうか?そして、毎年送る中元は[お供え]とした贈り物で失礼にあたらないのでしょうか。
(参照:OKWave「喪中の方への暑中見舞いとお中元」

【回答】喪中の方へもお出しすることをおすすめします。

暑中見舞は、季節の挨拶を書いて、相手を気遣う、お見舞いのはがきですから、喪中の方へも同じようにお出しすることをおすすめします。
お中元も、毎年送っておられるのでしたら、「お供え」としてではなく、通常どおり送られるのがいいでしょう。

まとめ

お中元を送る時期については、関東(7月)、関西(8月)と、地域によって違いがあります。この時期に遅れた場合には、暑中見舞い、または残暑見舞いとして、送るといいでしょう。

本特集に関する簡単なアンケートを実施しておりますので、宜しければご協力をお願い致します(全5問)⇒アンケートはこちらから

法人でお贈りする場合はこちらをご参考に

先方の企業の経営者の方が、亡くなられた場合でも、暑中見舞やお中元をお送りすることに、ほとんどの方は、違和感はないと思います。これは、逆もまた同じで、自社の...

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

7

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

年賀コミュニケーションの新たな可能性を探る
「年賀イノベーション研究会」の高尾均です。
年賀状にまつわる様々な疑問や悩みについて
ガイド記事の形でア...