更新日: 2014-06-24 16:24:16

まだ助かる!サッカー日本代表が決勝トーナメントに進出するためには

著者: qrvgheig56

編集者: qrvgheig56

閲覧数: 1450

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by qrvgheig56

日本時間の明日朝5:00から、日本代表の試合があります。

1分け1敗と、もう後が無い日本。対するはグループC最強のコロンビア。

今大会では、エースのファルカオを欠くも圧倒的な攻撃力は衰えず。

チームの司令塔であるハメス・ロドリゲスを中心に2勝0敗でいち早く決勝トーナメントに進出を決めました。


日本が決勝トーナメントに進出するためには、とにかくコロンビアに勝たなければいけません。


本ガイドでは、決勝トーナメント進出のために、日本がどうすれば良いのかをまとめたガイドになります。

それでは御覧ください。

STEP1 現状の確認

Photo by キング

W杯ではまず、32カ国を4チームごとのグループに分け、戦います。

4チーム中、上位2チームが決勝トーナメントに進出できます。

すでにコロンビアが決勝トーナメント進出を決めているので、残り1枠を日本、コートジボワール、ギリシャで争うわけですね。


まず、現在の順位表を確認いたしましょう。


Photo by google


日本は現在、第3位です。

このままですと、コートジボワールがコロンビアに次いで決勝トーナメントに進出を決めます。

勝ち点の配分は

  • 勝ち:3
  • 引き分け:1
  • 負け:0

なので、まずはコロンビアに勝つことが必須条件になります。

しかし、日本が例えコロンビアに10対0で勝ったとしても、コートジボワールがギリシャに勝ってしまえば、日本の努力は水の泡になります。

それではコートジボワールがギリシャと”引き分け”た場合、どうなるのでしょうか?

詳しくはSTEP2でご説明します。

STEP2 コートジボワールが引き分けた場合は?

Photo by ゲキサカ

結論から言うと、コートジボワールがギリシャと引き分けた場合、日本が2点差以上の差をつけてコロンビアに勝利すれば、日本が決勝トーナメントに進出することになります。

コートジボワールが引き分けると、勝ち点1獲得になります。

すると3試合合計の勝ち点が4になります。

一方の日本はコロンビアに勝利すれば勝ち点3を獲得。

こちらも合計の勝ち点が4になります。


勝ち点が同じ場合、サッカーでは得失点差を基準に順位付けを行います。3試合の総得点と総失点を基準にするのです。


現在、コートジボワールは得失点差が0。得点が3で失点も3なので0です。

一方日本は勝ち点-1です。

なので、コートジボワールが仮にギリシャと引き分けた場合、日本はコロンビアに勝ったとしても、コートジボワールの得失点差を上回る「2点差以上の勝利」が必須条件になります。

勝ち点が同じで、得失点差も同じの場合、直接対決で日本に勝利したコートジボワールが決勝トーナメントに進出することになります。

STEP3 0分け1敗という状況から決勝トーナメントに進出する確率は?

Photo by LE ROI SOLEIL

その確率、2.2%です。

出場国が32カ国となった98年大会以降、初戦を落としたの46チームの中で2戦目引き分けながら3戦目に勝利で決勝トーナメントへ進出できたのは02年のトルコだけだそうです(参考:http://news.livedoor.com/article/detail/8961263/)。


き、厳しい…!と思われるでしょうが、達成した国があるだけでも、勇気づけられるのは私だけでしょうか。

まだまだチャンスはあります。本田圭佑はこのように語っています。

「戦い抜くことが可能性を残す唯一の方法。信じることをやめた時点で可能性はゼロになる」(引用:http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2014/japan_1/20140624-OYT1T50000.html?from=ytop_photo


私達も闘いぬきましょう。

STEP4 日本に追い風?コロンビア、43歳GK起用か、コートジボワールは…

Photo by number

さて、日本は2.2%の確率に賭けて、コロンビアを戦います。

しかし、今、日本に追い風が吹いていると言えます。


追い風その①コロンビア代表、2位通過狙いでわざと負けにくる?

上記のような報道がされています。コロンビアは日本にわざと?負けることで2位通過を目論んでいるかもしれません。というのも、1位通過すると、準々決勝でブラジルと当たることになり、上位進出は難しいからです。こうなったら日本は勝つチャンスがぐんぐん上がりますね!

追い風その②43歳のGKモントラゴンを起用?主将も日本戦出場微妙か

日本戦では正ゴールキーパーに代わり、サブのモントラゴンが出場する可能性が高いそうです。モントラゴンも過去は有名な選手でしたが、近年は年齢もあってかコロンビアのゴールマウスを守れるに至っていません。ゴールへの期待が高まりますね。また、コロンビア代表主将のジェペスは軽い肉離れを起こし、日本戦は大事を取って出場回避をする確率が高いそうです。

追い風その③試合会場の天候が晴れの予想

1戦目、2戦目と雨が降り蒸し暑い環境で日本本来の力が出せない状況に追いやられました。こればっかりは難しいところですよね。しかし、今回の天候は晴れ。気温は高いそうですが、カラッとした気候になること。本来の日本のサッカーが観れるかもしれません。

追い風その④コートジボワールのヤヤ&コロ・トゥーレの弟死去

お悔やみ申し上げます。これを追い風、という表現でこちらに記載するかどうか迷ったのですが、コートジボワールの中心選手の弟が死去したことで、チームは間違いなく動揺していることでしょう。ギリシャとの試合で100%の力を発揮できるかどうかというと、微妙なところではないでしょうか。

まとめ

Photo by adidas

コロンビアとの戦いは、これまで以上に厳しい戦いとなるでしょう。

しかし、追い風は吹いています。寂地に追い込まれた日本代表ですが、まだまだ可能性はあります。

地球の裏側で戦う日本代表をみんなで応援しましょう!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

愛する気持ち