更新日: 2014-06-23 13:22:07

【絶対だめ】改めて確認!猫に与えてはだめな食べ物5選

著者: kirin

編集者: kirin

閲覧数: 8407

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by AC

猫を飼っている方なら当たり前に知っていることかもしれませんが、猫には絶対あげてはいけない食べ物があります。

野良猫を見て、可愛いと思いつい人間好みのえさを与えてしまうという人も多いと思いますが、それは絶対NG!

今回は猫に与えてはいけない食べ物をご紹介します。


ツナ缶

猫といえば”ツナ缶”。というイメージがあるかもしれませんが、猫に人間用のツナ缶はNG!

人間用に味付けされたツナ缶はカロリーも高く、塩分や油分も豊富。これは猫にとって害です。すぐに症状が出ることは少ないとのことですが、与え続ければイエローファットという猫特有の病気にかかってしまうリスクが高くなるのだそう。


猫用のツナ缶が発売されているので、猫にあげる際は必ず猫用のものを与えるようにしましょう。

魚の硬い骨

これも、猫といえば魚というイメージがあるので、うっかり与えてしまうという方もいるかも知れませんが、猫にとって難い骨は喉などを痛める原因にもなり危険です。

ねぎ類

犬同様、猫ともねぎ類は相性の悪い食べ物です。

ねぎ、たまねぎ、にらなどは要注意です。ねぎ類が猫にとって良くないというのはご存知の方も多いとは思いますが、例えばたまねぎ入りのお味噌汁やハンバーグの余りをうっかり猫に与えてしまうという方も少なくないそうです。

たとえ少量であってもねぎ類は猫の健康を脅かす食材であることに変わりは無いので、しっかり気をつけてあげましょう。

チョコレート

チョコレートやコーヒーなどカカオやカフェインが含まれた食べ物も猫にとってはよくないそうです。

チョコレートは中毒にもなりやすいそうなので猫には近づけないほうがよさそうです。

あわび

猫にあわびを食べさせるというシチュエーションはなかなか無いとは思いますが、猫にあわびをはじめとした貝類を与えることは大変危険な行為のひとつです。

猫にあわびを与えると、耳にかゆみが広がり、かきむしり、耳の組織を壊滅させてしまう恐れがあるそうですよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

48

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する