更新日: 2014-06-23 12:19:28

キャリア志向の彼女に男性はどうすれば?忙しい彼女を支える方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 2688

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

女性がバリバリと働く時代。当然キャリア志向の強い女性も増えてきているはず。男性の皆さん、もし、パートナーがキャリア志向の強い女性で仕事に邁進するタイプだったら、パートナーを支える自信ありありますか?

今日の「美女のモト」は、そんなキャリア志向の強い彼女を持つ男性からのお悩みを取り上げます。

3年付き合ってる彼女が、最近キャリアアップして余裕がなく感情も伝わって来なくなってしまったそう。彼は包容したい気持ちはありますが、向けられる笑顔や思いやりなどが激減していて、彼女を理解することに疲れてしまったとのこと。そんなお悩みに、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられているでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「女性のキャリアアップに男性はどうすれば?」というお悩みをピックアップ。
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室淑恵さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】彼女がキャリアアップして最近余裕がなくなってしまいました。そんな彼女をどう支えてあげればいいでしょうか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【専門家からのアドバイス】(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室淑恵さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス


ロールモデル探しを手伝ってあげてください!

女性がキャリアアップして余裕をなくしている時、普通の彼ならば「彼女が最近きつくなった。」 「実は思いやりのない性格だったことが露呈した」なんて風にとらえることが多い中で、 理解してあげたい、なんとかしてあげたいと考えてくれている姿勢そのものが、素敵ですね。

もうすでに、きっと「彼女の話をじっくり聞いてあげる」ということは、されていることと思いますので、 彼女のコンディションが落ち着いているタイミングを見計らって、「ロールモデル探し」を手伝ってあげてください。 実は女性はある程度キャリアアップしてくるとあっという間にロールモデルがいなくなってしまいます。職場には、女性である地位以上になっている人がほとんどいないので、目指したいレベルの仕事をしている人は男性ばかりです。すると、立ち居振る舞いまで男性をお手本にしてしまうような時期があります。

すると、妙にえらそうな口調で話すことが多くなったり、職場で認められるために、あえて女性らしさを 封印しているうちに、私生活でも無表情になってしまったりするようなことも、よくあります。

でも果たして、彼女はそんな男性化したキャリアアップがしたかったのかどうか、彼女がこの先、管理職になるような頃までをイメージして、長期的視点でめざしたい人物像はどんな人なのか、社内には、男性化したロールモデルばかりという場合は、社外にロールモデルにできる女性はいないか、一緒に探したり、考えたりしてあげてみてください。

育児なども両立しながらしなやかに活躍するロールモデルを見つけられれば、そのやり方を研究することで、男性と同じやり方をしなくても女性ならではの付加価値を出していけるという自信を持つことが出来ると思います。

頑張り屋さんの彼女に、素敵な笑顔が戻ってきますように、応援しています!

小室淑恵さん
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長。多種多様な価値観が受け入れられる社会を目指し、「働き方の見直しコンサルティング」を900社以上に提供。二児の母。近著に「子育てがプラスを生む『逆転』仕事術」。2014年「第7回ベストマザー賞(経済部門)」受賞。
http://komurowlb.okwave.jp/info.html

【おわりに】

いかがでしたか?

今回は働く女子を支える男性からのお悩みを取り上げました。働く女性の割合が増えている今、女性が働き続けるにはパートナーである男性の協力も不可欠です。

仕事のことで頭がいっぱいで辛く当たってしまうこともあるかも知れませんが、お互いが置かれている立場を理解し合い、協力できる関係を築いていきたいですね。
(美女のモト編集部)

あわせて読みたい

働く女性の悩みの一つに仕事でのキャリアアップがあります。特に30代女性にとっては今後のライフプランも兼ねて考えなければならず、簡単に解決する内容でもありま...
働く女性が将来を考える上で、結婚・出産後も一生働くことができる仕事か、上司や同僚からの理解は得られるかはとても重要な問題です。 今日の「美女のモト」は女...
働く女性にとって、家庭と仕事の両立は大変な課題です。特に真面目な人は要注意。その頑張る姿は周囲から見ても幸せそうに映っていないかも知れません。 今日の「...

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のワークライフバランスに関するノウハウもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...