更新日: 2014-06-20 22:36:25

村上龍氏に学ぶ!信頼できる友人を作る方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 2000

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 足成

あさイチでゲストに出ていた作家の村上龍氏。信頼できる友人について話していました。その内容をまとめてみます。

NHKあさイチで

『55歳からのハローライフ』が好評の作家の村上龍さん。NHKのあさイチに出てインタビューに答えていました。その際に「真の友人とは何か?」について話していました。


その言葉が印象的だったので、まとめてみます。

真の友人とは?

Photo by 足成

村上龍さんにとって、親友とは?

(年齢を重ねると)体力もなくなってくる……約束があっても体が辛いなら休むのが肝心。……周りに気を使う知り合いは早死にする人が多い
今は頭が痛いからムリだと言って(約束をキャンセルして)、わかってくれるのが友達。気を使ってしまうのが「ネットワーク」。
とし、50代を過ぎてからは体力の限界があることを認識し、約束があっても無理をしないこと、そして、その状況をわかってくれるのが友達気を使ってしまうのがネットワークだと話していました。

大人になってからは親友は作れませんか?

Photo by 足成

また、

50歳から信頼関係のある友人を作るのはムリ。……長い間培っていくのが必要
として、定年退職近くなってから付け焼刃で親友を作ろうと思っても、簡単には上手くいかないことを示していました。

そのため、

Q.大人になってからは親友は作れませんか?の問いには、

A.作れます。ただし、長い間培っていくうちに親友はできる

というのが正解になります。

まとめ

真の友人とは、

  • 長い間培っていく関係
  • 体力が無理な時に理解してくれる関係

です。体調が悪くても無理をする関係だと親友ではないようです。あなたの友人は「真の友人」、それとも「ただのコミュニティ」?自問自答してみると真の友人が見えてきそうです。


【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...