更新日: 2014-06-24 10:34:55

「ドレミ」についてたった10ステップで音楽的に詳しくなれる、すぐわかるまとめ

著者: OたすK隊

編集者: OたすK隊

閲覧数: 970

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Foxcroft Academy


今日はドレミの日ですぞ(なんだそれ)

イタリアの僧侶グィード・ダレッツォ(誰やねん)がドレミの音階を定めた日だそうですよ。

ドはどーでもいーのド?でも気になるでしょ?

ドレミに関するQAを集めたところ、なかなか興味深く、面白いものができました。

けっこう詳しい回答が多く、とても楽しく勉強になりますよ!

ドレミの意味


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

こんなに深いものだったとは!

すごいなドレミ。

ドレミの歌について


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


童謡かと思ってたんだけどそうじゃなかった!

サウンドオブミュージック

ドレミファソラシド


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

ドレミはイタリア語だった

音階と音名


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Aが440ヘルツというのを調律(ギターではチューニング)の基本としているから

音階の不思議


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

ドレミファソラシド以外の音階もある


ちなみに沖縄の音階は「ドミファソシド」なので、「ドミファソシ」だけ使って

曲をつくると沖縄音楽っぽくなって面白いですよ!

ギターでドレミをかっこよく


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

開放弦を使わないスケールを覚えて弾こう!

そっちのほうがソロのときかっこいいです。

しかし、メジャースケールも基本だし知っておくことは大事です。

第一から第三ポジションぐらいまで覚えればOKでしょう♪

ドド♯レレ♭


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

# シャープ

♭ フラット

といいます。

これで半音をあらわします。

ドレミファソラシド→イロハニホヘト


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

絶対音感について


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

音大生(声楽)の「シ」は「スィ」


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。


Q&Aの引用を読込んでいます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OたすK隊

OKWAVEの公式アカウント【OたすK隊】です。OKWAVE OKGuideで主に活動中です!
OKWAVEに投稿されたオススメのQ&Aをまとめて投稿し...