更新日: 2014-06-20 17:55:07

職場でいつの間にか嫌がられている?今すぐ直したい3つのポイント

著者: 桃井 木の子

編集者: 桃井 木の子

閲覧数: 2870

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by pixabay

職場に周囲を困惑させる女性はいませんか?気づかないうちに自分がなっている可能性もあります。もしそうなら、早めに直しておきたいポイントをご紹介します。

コロコロと機嫌が変わりやすい

Photo by pixabay

普段は普通に話せるのに、上司に叱られたりした途端に不機嫌になって誰も寄せ付けなくなる人がいます。
心配事で頭がいっぱいになって無口になる人がいます。

後輩が声をかけにくくなったり、周囲の雰囲気をどんよりさせてしまって、いけませんね。

改善策

叱られたらまずは、「申し訳ありません」の言葉です。
あとは、ぐっと勇気を出してどんどん仕事をこなしましょう。

叱られても悠然と仕事をこなすあなたは素敵ですよ。

やたら他の人の名前を出す

何か意見を述べるときに、よく他の人の名前を出す人がいます。
「○○さんも言ってました」
「○○さんが怒りますよ」
と、やたらとそこにいない人の名前を出す人がいます。
当の○○さんにしてみれば、そういう言い方はしていないのに、そういう意味で言ったわけではないのにと嫌な気分になります。

言っている本人も、小さく見られてしまいますね。

改善策

「○○さんが……」と言いそうになったら一息ついて我慢です。自分の言葉で言う癖をつけましょう。

ひとの真似ばかりする

ひとの良い所を見習おうという精神は、素晴らしいことです。

しかし、他人のことが気になって仕方がない人がいます。誰かが持っていたバッグと同じ物を次の日に買っていたり、誰かがスポーツジムに通っているのを知ったら翌週にはどこかのスポーツジムに通いはじめていたり。

ひとつのことに留まらず、何かと同僚の真似をするタイプなら気をつけたほうがいいですね。

改善策

本当にいいなと思って真似をする時は、「○○さんを見習って」という風な言い方をすると、感じがいいですね。

職場での人間関係で悩んでいるひとが多く見受けられます。 仕事にやりがいを見出しても、人間関係がうまくいっていないと仕事に支障をきたしますよね。 今回は...
あんな仕事してこんな仕事もやってみて……と夢があっても、いざ働き始めたら人間関係でつまづいてしまうことがよくあります。人間関係さえ悪くなければ頑張れるのに...

まとめ

なんでも行き過ぎると疎まれてしまいます。自分がそうなっていないか、ちょっと気にしてみてください♪

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
桃井 木の子

【桃井 木の子】さんってどんな人?