OKWAVE Guide 印刷用:意外と見られてる背中ニキビにご用心!原因と対策のポイント|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large 278

薄着になって肌の露出が多くなる季節になりました。皆さんお肌のケアは十分されてますか?手が届きにくく見逃しがちな背中、でも意外と見られてるので気が抜けない部分ですね。

今日の「美女のモト」はそんな肌を露出する季節に油断大敵な"背中ニキビ"について取り上げます。

お悩みを寄せてくれた女性は、首周りが開いた洋服を着る機会が多くなり、背中が見える洋服を着た時の背中ニキビがとても気になるとのこと。どのようにしてやっつけたらいいのかとお悩みを寄せてくれました。そんなお悩みに、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「背中ニキビ対策法」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【ステップ1】

最近、夏っぽい洋服になると、首周りがあいた洋服が多くなりますよね。そこで、背中も少し見える服をきると、背中にできてるニキビというか、吹き出物が気になるんです。顔には、できてないのですが、背中にニキビが・・・。どうやってやっつけたらよいのでしょう。
対策等ご存知でしたら、おきかせください。

【ステップ2】

Middle 01 fukasawa aki

背中は泡で洗った後、しっかり保湿!シャンプーのすすぎ残しに注意
背中は、実は身体の中で顔の次に皮脂線がたくさんあるので、ニキビや吹き出物ができやすい部位です。キレイな背中を保つポイントは、まず入浴時に皮脂や汗をしっかり落とすこと。ただし、その時にゴシゴシこするのはNG。泡で優しく洗いましょう。そして、お風呂上がりには保湿すること。理由は、乾燥した状態だと、身体は皮脂をより分泌しようとして、それがニキビの原因になるため。また、実は背中ニキビの大きな原因と言われているのがシャンプー&コンディショナーの洗い残し。ですから、髪の毛は背中を洗う前に済ませるのがおすすめです。

まず、入浴時に皮脂や汗をしっかり洗い流すことそして、お風呂上がりは保湿
髪の毛は背中を洗う前に済ませ、シャンプー&コンディショナーの洗い残しを防ぐ
また夏は、汗とお洋服の刺激で吹き出物ができやすいので、汗をかいたらこまめに拭き取ることもニキビ&吹き出物予防には大切。毎日のこまめなケアでピカっと光る美背中を手に入れちゃいましょう!

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

【ステップ3】

いかがでしたか?シャンプーやコンディショナーの洗い残しが背中ニキビの原因の一つになっていたんですね。念入りにすすいだつもりでもまだ残っていたかも知れません。著者も今晩から気をつけてみます。

つい目が届きやすい顔や手足のケアに注目しがちですが、意外と見られている背中、せっかくお気に入りの洋服を着ようとしてもブツブツがあると自信を持って着れないですよね。肌の露出が多くなる季節ですので、より一層気をつけたいですね。(美女のモト編集部)

あわせて読みたい

【ポイント】

Middle

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他の美容ガイドもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」